comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■非実在推理少女あ~や

シオミヤイルカ / 原作:錦メガネ

Amazon
非実在推理少女あ~やをAmazonで見る

崩壊者の紡ぐ不条理な現状を現実可能な理論を展開することにより修復する推理者・あ~やと、彼女の記憶改ざんに抵抗力を持つ少年によるミステリファンタジー。
ある学校で奇怪な殺人事件が発生し、主人公の少年の憧れの少女が犯人に疑われる。少女を助けたい主人公の前に現れたのは不思議な力を持つ少女あ~やだった。
現実の理論上ありえない事象をつくる崩壊者が存在し、あ~やが不思議な煙を吹きかけて発言すればそのありえない事象を覆せるという仕組み。通常は、あ~やが改竄したことを他者は当然のことと受け入れるが主人公の少年は、あ~やが改竄したことを覚えている特殊な体質・観測者であり、ゆえに主人公はあ~やと行動を共にすることになる。
推理という言葉を使っているものの、ゆるぎない事実を解明するのではなく辻褄の合わないことを、辻褄が合うようにさせるという逆転の発想的な設定。辻褄があっていれば強引とも言える理論でも問題なしというあたりが特徴。推理ミステリというよりロジックファンタジーな内容といったほうが良いような。
テンポはまあまあ良く肝となる設定も斬新で興味深いとは感じるものの、どうももにょるというかひっかかるというか面白いと思うに至らない不思議。あと絵が個性的で慣れるまでに少々時間がかかるかも。

原作:錦メガネ / 漫画:シオミヤイルカ
星海社コミックス1~ / 星海社
ジャンル:少年・ミステリファンタジー / 好み度:★★★☆☆

作品名は行 , 著者名さ行







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る