comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■悪魔のパズル

萩尾淋

Amazon
悪魔のパズルをAmazonで見る

悪魔のパズル・彼と彼女の+1・カリガミの姫君・七月の花嫁を収録した短編集。
悪魔のパズル
どの話も、話の始まりに起こる出来事から話がはじまるのではなく、実は物語はその以前の出来事が重要なファクターとなっているという構成。伏線があるというか、物語の組み方にひとひねり加えた構成というか。上手く説明できなくてすいません;
追われた悪魔の王子が幼馴染の少年の中に入ってしまい戸惑う主人公の少女だが、という話。穏やかな気質の幼馴染の中に入ったのは俺様な悪魔。実は大きな伏線がありましたという結末で物語としてはけっこう盛り上がる話。
彼と彼女の+1
大学講師の青年の前に現れた少女は、かつて愛した女性と自分との間にできた娘だという。しばらく行動をともにするうちに、娘の素性や突然消えた彼女の謎が明らかになっていく。納得できない別れというのもあるけど大学講師が持ち続けた情や、ミステリ要素などうまくまとまっている。
カリガミの姫君
ファンタジーな世界観の、国のため神への人身御供になる王族の少女の話。たぶん神とはなにか、理不尽な運命は覆せるかというのが話の肝で兄王がその生贄になった兄王子が物語のカギのようで。一本芯が入った登場人物たちが印象的。
七月の花嫁
強引な父親の命で結婚させられそうになった娘の出奔の話。定番な展開ですが、登場人物のやりとりに説得力があった印象。

萩尾淋
花とゆめコミックス全1巻 / 白泉社
ジャンル:少女・ドラマ / 好み度:★★★☆☆

作品名あ行 , 著者名は行 [ 少女漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る