comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■青春フォーゲット

岬下部せすな

Amazon
青春フォーゲットをAmazonで見る

自分自身のこと以外、楽しいと認識しないことは24時間後にさっぱり忘れてしまう女子に惚れた男子が懸命に自分を覚え続けてもらおうと奮戦する青春ラブコメ。
何事もきっちりしたい男子は、高校生活初日の登校時にトラブルに遭遇、それを回避してくれた美少女に一目惚れし告白をする。あっさりOKをもらい有頂天になるも、次の日、女子は男子のことを覚えていなかった。
女子は、自分のプロフィールなどはともかく、それ以外のことは1日で忘れてしまうという記憶障害を持つ。
ただし心の底から楽しんだ状況やその相手のことは覚えていられるということで、毎日忘れられるという苦行にもめげず、主人公は女子を楽しませて自分を覚え続けてもらおうと奮戦するというはじまり。
記憶障害というシリアスな背景なのに作品全体はコミカルでライトなノリというのが印象的でした。まあドタバタコメディの中に青春ドラマもきっちり織り込まれていますが。記憶に強く残るほどの楽しい思い出という根っこをうまく話の主題にしているところが巧い。
セーブできない無理ゲー、三歩進んで二歩下がる以下の進み具合の中で挫折と苦悩を感じつつも相手が好きという感情でがんばる主人公の姿、記憶障害を持つ背景から形成されたであろう女子の心情や発言の描写が見所。途中で登場するまっすぐな気質の女子キャラや、脳科学の学者である主人公の父親も絡み、読み応えの期待値が高いタイトル。
読後感が良いのは登場人物がまっすぐなタイプが多いからなんだろうなーと思ったり。

岬下部せすな
アクションコミックスCOMIC HIGH'SBRAND1~ / 双葉社
ジャンル:青年・ラブコメ / 好み度:★★★☆☆

作品名さ行 , 著者名ま行 [ 続刊 , 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る