comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■月刊少女野崎くん

椿いづみ

Amazon
月刊少女野崎くん をAmazonで見る

武骨な男子高校生だが実は少女漫画家の野崎くんに告白しなりゆきでアシスタントになってしまった女子高生千代ちゃんと周辺の愉快な面々によるスクールライフを描いた4コマ漫画。
美術部所属の女子高生・千代はずっと片想いだった野崎くんに告白する。その際のずっとファンでしたという千代の告白に、野崎くんはおもむろに色紙にサインを書き千代に渡すのだった。
実は野崎くんは少女漫画家でサインを求められたと勘違いしたわけで、そのなりゆきで千代はベタアシスタントになることに、という流れ。
なんかおかしいと思いつつも特に追求することなくアシの仕事が終わってから突っ込む主人公とか、プライベートや本来の気質は武骨でデリカシーがないのに作品は繊細かつ情緒豊かな内容というギャップの野崎くんとか、主人公たちはいうにおよばず脇を固める面々のキャラクター設定と動かし方が実に巧み。ギャップ設定をうまく笑いに昇華させているというか。
4コマの旨味をうまく活かしてキャラを動かしており、テンポが良さとそこはかとなく脱力するノリがいい塩梅に融合しているかんじ。突き抜けていたり弾けているけど、唖然とする以上にキャラに愛おしさを感じ、明るく笑えるノリ。とにかくどのキャラクターも見ていて楽しい。ナルシストな編集だけは本当にイラっとくるけどブレないキャラという意味では実に良い。

椿いづみ
ガンガンコミックスオンライン1~ / スクウェアエニックス
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★★

おすすめ , 作品名か行 , 著者名た行 [ 続刊 , 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る