comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■クマデカ@

松岡とも子 / 原作:金城陽三郎

Amazon
クマデカ@をAmazonで見る

ひょんなことから亡き敏腕刑事の魂が入ったスマホアプリクマキャラクターとともに事件を解決することになった警官にあこがれる女性の話。素人と敏腕刑事の魂の二人三脚な推理ミステリー。
主人公はメイドカフェならぬ婦警カフェの店員。店に食い逃げが出たことで警察に赴いた際、クマの刑事キャラクターのスマホアプリをダウンロードする。そのクマキャラには亡き敏腕刑事の魂がはいってしまっており、主人公の婦警リアクションにクマ刑事は本物の婦警と勘違いして捜査をともにするよう促す。
そんなきっかけから、ふたりが刑事事件の真相を究明するという流れ。アプリに入った刑事はすでに死亡しているかつてたたき上げの職人タイプというべき老獪な刑事、主人公の女性は、警官になりたかったのだが身長が足りず断念という経緯があり、刑事として事件を追うことに意欲がある。この二人に加えてアプリに入っている刑事のことを知る若い刑事が諸々のフォロー役になっています。
基軸は素人と刑事のバディ系推理ものですが、刑事がスマホアプリキャラに入っているという、いまどきかつ女性向けらしく、またスマホアプリならではの設定をうまく絡ませているところが巧い。
キャラクター設定はいろいろ凝っていますが、推理ミステリとしてはいたってオーソドックスで読ませる構成だし、ミステリ以外の主人公たちのドラマもきちんと織り込んでいるし、全体的に読み物として面白くかつソツのない内容でした。
女性漫画のミステリにしてはなんとなく毛色が違うなあと思ったら金田一少年の原作の人でしたか。作画担当の絵はキャラクターが生き生きしていてよく動くところが好み。

松岡とも子 / 原作:金城陽三郎
クイーンズコミックス全1巻 / 集英社
ジャンル:女性・ミステリ/ 好み度:★★★★☆

作品名か行 , 著者名ま行 [ 女性漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る