comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■ドボジョ!

松本小夢

Amazon
ドボジョ! をAmazonで見る

土木関係の仕事に就く父の姿が大好きだった主人公・桜子。その影響から建設機器にあこがれがあり、建設業種に勤めたいというのが当人の望みだった。とはいえ兄弟は男ばかり、唯一の女性である主人公は兄たちに大事に育てられ晴れて銀行づとめとあいなる。これでいいんだと納得したはずながら勤務初日に建設会社の求人に飛びつき衝動のまま就職してしまうというはじまり。
安定した銀行勤めを喜ぶ兄たちに職を変えたことを告げられず、出るときはスーツで出勤したりである種の二重生活的な構図を背景に憧れの職種に就いた主人公の仕事における奮戦とか、家族や同僚たちとの交流とかドラマがメインのひとつ。
重機を扱う主人公の話が目玉なんだろうけど家族ドラマの要素も濃いかな。兄たちのキャラも千差万別というか描き分けができていて各兄たちと主人公の関係が各々違うところがこなれているなあと。ちなみに主人公が兄たちの意向に沿うというか期待を裏切りたくない傾向にあるのは、自分の出産で母親が死んだという負い目からという設定もあり。といっても家族ドラマ直球な雰囲気じゃなく情は深いけどあっさりしたノリなのが良い。
恋愛方面は、主人公が長身スレンダーな容姿なので男と勘違いしている関係会社のリーマンが用意されています。勤め先では女性ということを隠しているわけじゃないんだけどね。勘違いしやすいかもという空気をさりげなく出しているかなとは思いますが。このリーマン、主人公を男と勘違いしてても恋心がとまらないという設定だし、そのリーマンに片思いする女子がいたりで恋愛要素もけっこう先が気になる流れに。
べたっとした感じじゃなく肩がはっているわけでもない絶妙な温度と、仕事に恋愛に家族の絆にと手数が多いながら要素をきっちり描いていく内容となっています。まあ1巻の段階では主人公は仕事と家族で占められていて恋愛方面は疎いわけですが、そのへんはおいおいというところか。

松本小夢
講談社コミックスKISS1~ / 講談社
ジャンル:女性・ドラマ / 好み度:★★★★★

お気に入り , 作品名た行 , 著者名ま行 [ 女性漫画 , 続刊 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る