comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる

御手洗直子

Amazon
31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる をAmazonで見る

それまでつきあっていた彼氏と別れ、1年以内に結婚という目標で婚活を行った女性BL漫画家の実録エッセイ。
いわゆる婚活エッセイもので、特徴としては著者=当人がBL漫画家でいわゆる腐女子というところと、活動ジャンルはネット婚活のみ、1年以内に結婚するという明確な目標をつくったというところか。
彼氏が打ち明けた事柄が許せず怒りのまま別離し近々結婚の予定から一転した状況になったことから、そうだ婚活だと思い立つというはじまり。BL漫画家という家内仕事の上に出不精気味ということで、相手と出会うまでにほかの方法よりも外出せずにすむネット婚活一択。
ネット婚活ってどんなもの?と知りたい人とか婚活未経験の人にはわかりやすい構成かな。プロフィールの書き方とか提示する写真の修整とか小技が役に立ちそう。あと活動費用とか服のローテとかリアルな話もきっちりあります。
ネットで照会したり実際にあった相手のプロフィールや行動などのよもやまエピソード、あと女子側のプロフィールネタが一番面白かった。いや面白いというか、都市伝説と思っていたキャラや結婚における条件を持つ人が次々と出てきて、ほんとうにいるんだ・・という驚愕がすさまじかった。
当人は切羽詰っているだろうし真剣に活動を行っている一方で、遊び心は忘れていないというか視野がガチガチになっていないと思わせるノリが良い。作中で著者も言及してたけど、活動の経験は漫画創作のネタに役立つという事情が大いに救いになった面もあるんだろうけどね。
リアルな話、著者は恋愛経験や友人が多いことからコミュニケーション能力はあるし、年齢的にも結婚スペックにおいても婚活においてはたくさんの相手と知り合える人だろうし、当人の結婚願望は明確で前向きな理由だし無理のない活動内容だし、よほど運が悪くなければ見つかるタイプだよなーと。
そして著者が得た伴侶の方は・・半分予想通りの方でした。最後の新婚生活の一端が垣間見えるエピソードがものすごくほほえましかったです。

御手洗直子
ウィングスコミックス全1巻 / 新書館
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★★★

おすすめ , 作品名さ行 , 著者名ま行 [ エッセイ ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る