comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■くーねるまるた

高尾 じんぐ

Amazon
くーねるまるたをAmazonで見る

ポルトガルからの留学生の女性は、日本に魅了され留学期間が過ぎても滞在している。そんな彼女がボロアパートを住処に日本でのスローライフを楽しむ食漫画。

主人公はポルトガル人の女性。都市工学の研究で大学院にいたが修士論文を提出して母国に帰るところだが日本での生活が離れがたくそのまま滞在している。そんな状況なので築70年のアパートに住み貧乏状態なわけだが、当人はおおらかな一人暮らしを満喫しているというかんじ。
ヒロインのスローライフを描いた話だが、彼女は食いしん坊という設定で、話の主題もいわゆるグルメというか食事をメインにした内容。
実家からの救援物資と残りの食料で作る地元料理、安い食材を使った料理、文学からヒントを得た料理、カレーやラーメンなどの外食やテイクアウトのネタもあり、その食事内容は実に幅広く定番より若干ベクトルが違うところがまたいいのです。ポルトガル人という設定をうまく活かしているといえるのかも。
そして主人公の調理やアイデア、料理の描写や食べる様子など、食に対する姿勢がとても丁寧で楽しい気持ちにさせる秀逸な内容です。主人公がつくる料理のレシピもエピソードの最後に付記しており、実用性もあり。入手しにくそうな食材を使ったものもあるけれどほかの食材で代用できそうなレシピがうれしい。
ほっこりしたでもきちんと充実した生活の雰囲気が好いし、食ネタがメインだけど他者との交流エピソードや雑学ネタもけっこう含まれていてバランスよく楽しめるタイトルです。

ビッグスピリッツコミックススペシャル1~ / 小学館
ジャンル:グルメ・青年 / 好み度:★★★★★

お気に入り , 作品名か行 , 著者名た行 [ 続刊 , 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る