comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■恋のソムリエ式部ちゃん

浜田ぢゅんいち・沙月ゆう

Amazon
恋のソムリエ式部ちゃんをAmazonで見る

恋愛作家だけど当人の恋愛はいまひとつな突き抜けたキャラを持つ紫式部を主人公にした2人の作家による4コマコミカルギャグ。紫式部が主人公という共通項はあれど式部のキャラは別人で各々別のシリーズ作品を1冊にまとめた作品。
浜田版と沙月版を交互に掲載された構成。変則ともいえるからかとまどう読者を鑑みてか冒頭で構成の説明がされています。初出を見ると実に様々な雑誌に掲載されており、いわゆるすきま作品だったようです。
浜田版は、キャリアウーマンだけど干物をこじらせた紫式部。女性たちにとって憧れの女流作家だが私生活ではモテないし作家当人とは認識されにくいキャラ。男性に積極性はあれどとことん相手にされないタイプで、道真にいたっては式部に好感はまったくないが売れるものを描くので利用しているというなんともドライすぎる関係。しかしこのへこたれないというか周囲の反応をスルーしてわが道をいっているというべきか、な精神はちょっと羨ましい。
沙月版は乙女をこじらせた式部というかんじ。天然ボケもはいっているかもしれない。こちらの道真は式部にそれなりの好意を持ってはいるが当人が残念。清少納言や主である彰子との絡みが妙に面白い。
2人とも主人公を含めた登場人物が独特のキャラで毒がありつつも笑える内容。息抜きに読むにはぴったりの作品かと。

浜田ぢゅんいち・沙月ゆう
キャラアニ全1巻 / 角川グループパブリッシング
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆

作品名か行 , 著者名さ行 , 著者名は行 [ 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る