comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■サタニックブランチ 変人探偵エム

坂田靖子

Amazon
サタニックブランチ 変人探偵エム をAmazonで見る

結婚が決まった古道具屋の青年。引越しの準備の際、譲り受けた古い枝から出てきて魂の契約を迫る悪魔に難儀した青年は、万能相談所の広告を見つけるが、その所長はかつての級友だった。
探偵というサブタイトルがあるので軽い推理ものかと思ったけど推理というよりファンタジーとかオカルト要素がある面倒事の解決ものといったかんじでした。主人公は新婚の青年で、古道具屋を営むが、結婚直前からいろいろ古いものから出るトラブルに見舞われ、そのたびにかつての級友だったよろず屋系相談所所長の青年に依頼するというパターン。
この所長は、学生時代から頭は大変にきれるタイプだが、変人というかマイウェイ。凡人の主人公との対比が巧くくすりと笑えるコメディなやりとりが絶妙です。主人公の奥さんとふたりの3人のやりとりも妙にほっこりするよ。
話の根幹である事件の発端から解決までの過程もシンプルなのに見ごたえがあります。ちなみに絵もわりとシンプル。大御所になんだろうなあ。懐かしい絵柄。

坂田靖子
ジュールコミックス全1巻 / 双葉社
ジャンル:女性・ファンタジーコメディ /好み度:★★★★☆

作品名さ行 , 著者名さ行 [ 女性漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る