comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■ごはんしよ!

高野聖

Amazon
ごはんしよ!をAmazonで見る

家庭不和から一時的に編入した学校の寮で暮らすことになった少女。環境の変化になじめなかった少女だが、徐々に寮生たちと心を通わせるようになる・・。
題名や表紙絵から生活グルメものかと思ったけどあまり食事に焦点をあてていないかなあと。主人公と寮生と管理人の交流、主人公をはじめとした寮生たちの成長、家庭が安らぎではない寮生たちのよりどころである寮の存続という主題の潤滑材的な役割で健康的な食事という要素を加味している印象を受けました。グルメものと思って読むとちょっと肩すかしを食らいますね。
人物描写は丁寧で見ごたえがあります。陳腐ですがキャラに愛が感じられるというか。基本ハートフルなノリなのに理事長代理がリアリティのあるエグイキャラでシリアス要素も多分に含まれています。
物語のほうはいろいろ要素を詰め込んでいるわりにあまり印象に残らない構成でした。物語の視点が定まりにくかったのも要因かなあ。でもそれらを一蹴するほどに抜群に絵が好みでなにより食事の絵がたまらなくおいしそうでそれだけで満足だった話でした(おい)

高野聖
MFコミックスフラッパーシリーズ2巻 / メディアファクトリー
ジャンル:青年・ドラマ / 好み度:★★★☆☆

作品名か行 , 著者名た行 [ 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る