comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■乱視の国のアリス

ししくらあさこ

Amazon
乱視の国のアリスをAmazonで見る

図書委員の男子が恋をしたメガネ女子は、眼鏡を外すと物語の登場人物を魅了する体質持ちだった。

主人公男子の片思いの相手はメガネにおさげ髪の少女。図書委員になってからは図書館の常連である少女と親しくなり、告白を決意するも一歩が踏み出せずにいた。そんな中、件の少女を探す金髪の少女が現れる、というはじまり。
金髪少女は銃で少女を狙うという物騒な展開に。ネタばれになるが、その金髪少女はシンデレラであり絵本の世界から現実世界に少女を抹殺しにきたという。メガネ少女がメガネを外した状態で本を読むとその登場人物すべてが少女に魅了され物語が変質してしまうという。つまるところメガネをはずすと美人という王道ネタをおとぎ話と絡めた設定のよう。
シンデレラ以外にも彼女が読んだ物語の登場人物が次々と現れ狙われるのだが、少女当人は狙われている自覚はなく無意識に災難を回避する。主人公は懸命に守るというより右往左往するうちに事態がそれなりに収拾するので殺伐さはなくドタバタコメディ劇に近いノリ。そして彼女自身の出生?も明らかになっていく。
ヒロインが天然なので主人公が物語の視点となっている形。絵はとても可愛く作画も上手い。好みドストライクです。都度都度のコメディ演出は見ごたえがあり、面白いと感じる。

ししくらあさこ
アクションコミックスコミックハイ!2巻 / 双葉社
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★☆☆

作品名ら・わ行 , 著者名さ行 [ 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る