comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■野菜畑でつかまえて 

まつもと剛志

Amazon
野菜畑でつかまえて をAmazonで見る

農業大好き娘のさくら、さくらの幼馴染で農業スキルは高いが家を継ぎたくなくて不良になろうとする桃次郎を中心としたほのぼの田舎農業ライフコメディ。
メガネッ子でほんわか気質のさくらは農業が大好きだけどたまにドジっ子属性もある女の子。彼女には幼馴染の桃次郎がいるが彼は実家の農業を継ぎたくないなどの理由から不良になることを望むが牧歌的な環境がそれを許さないといったかんじ。
著者の少々癖はあるものの牧歌的な絵柄もあいまって終始ほんわかほのぼのとした雰囲気でほっこりとします。ただ可愛いだけでなく、さりげに農業関連の豆知識とか農村の現状?とかも挟み込んでるのが個人的にツボでした。
実はさくらと桃次郎はふんわりとしたいいなずけという間柄。桃次郎に惚れているさくらはまあともかく桃次郎はさくらとは気心が知れているけれど家を継ぎたくない気持ちがあり微妙というかんじ。というのも桃次郎の家はさくらの家に土地を借りていて二人が結婚しないと桃次郎の家は路頭に迷うという・・シビアな面が・・・ってまあ半分冗談なんだろうけど。
他にも桃次郎の父母と姉、さくらの祖母と妹もサブキャラとして登場しますが、キャラの記号だけで回すことなくきちんとキャラがたっているというか移入しやすいのが良いですね。

<まつもとたけし>まつもと剛志
まんがタイムコミックス全2巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆

お気に入り , 作品名や行 , 著者名ま行 [ 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る