comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■おしゃべりは、朝ごはんのあとで。

秀良子

Amazon
おしゃべりは、朝ごはんのあとで。をAmazonで見る

著者の自腹による朝ごはんグルメエッセイ漫画。
朝ごはん(モーニングメニュー)を提供するお店で朝ごはんを食べるという企画エッセイ。朝ごはん代は自腹、というのもコンセプトの1つらしいです。なのでエピソードの終わりには実際かかった金額がぺろっと書いてあります。
エッセイなので著者と担当が行くお店はもちろん実在するお店。だもんでまた東京近辺ばっかりだろうな~と思ったら、北海道とかパリとかも挟み込まれていてちょっと面食らったり。まあたまたまというかついでというかな事情もあったとは思いますが。全体的にちょっと高級なお店が多いような気がしないでもない。
別段グルメっぽい玄人的な語りがあるわけでなくブログ的なというか日記的なというかなゆるめの紹介内容。漫画を描き慣れている著者なので読みごたえはあると思います。目玉であろう食事の絵はリアル系ほどじゃないにしてもとてもおいしそうだし、なにより著者のおいしい!という描写が素直においしそうだなと感じられ、読み手としてゆるーく堪能できました。あと著者の自画像キャラがなにげにツボりました。
個人的には地理的にもガイドブック的な役どころは少ないのです。それを抜きにして客観的に見てもガチの朝活ものと期待するとちょっと物足りないかもしれませんが、気楽に読める内容だと思います。

秀良子
ビッグコミックス2巻 / 小学館
ジャンル:エッセイ・青年 / 好み度:★★★★☆

作品名あ行 , 著者名は行 [ エッセイ ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る