comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■中卒労働者から始める高校生活

佐々木ミノル

Amazon
中卒労働者から始める高校生活 をAmazonで見る

工場で働く18歳の男子は、望む部署に行けなかったのと自分を中卒と笑う周囲を見返すため、高校受験に失敗した妹とともに通信制高校に入学する。そこで場にそぐわないお嬢様のような女子と出会うのだが。通信制高校を舞台にした青春ドラマ。
これ以上にない題名通りの内容というべきか。中卒社会人の主人公とその妹をはじめとして老人、ドロップアウトした少年、シングルマザーなど多種多彩な人々が通う。通信制高校の内情とかカリキュラムとかを通じて描かれる青春もの。
主人公は母親が死亡し食べていけるだけのお金はあるが妹の学費のために中卒で働いているのだが、父親が服役中であり自身の劣等感もあってか周囲の自分を貶める言動に攻撃的になる気質。その分人情味があるようだけど。高校生活によって主人公に何らかの変化がもたらされるのかというのが主題であり、また冒頭で出会ったお嬢様な女子との恋愛模様も軸の1つであるよう。
お嬢様が通信制高校に通う理由は明確ではないもののなんとはなしに原因らしきエピソードがちらちらと見える。ヒロインともいえる彼女も主人公と同様、葛藤と主人公との関わりなどで変化が描かれていくのだろう。
まあこの2人に限らず、妹を始めとしたクラスメイトである訳ありの面々のドラマも言うに及ばずなのだが。
けっこう重いドラマだし人物の心情の振り幅も大きめなので正直なところ苦手分野なのだが、エピソードはそれなりに解決というか前向きな〆めになっているので読後感は良かった。

佐々木ミノル
ニチブンコミックス1~ / 日本文芸社
ジャンル:青年・青春ドラマ / 好み度:★★★☆☆

作品名た行 , 著者名さ行 [ 続刊 , 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る