comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■名探偵マーニー 

木々津克久

Amazon
名探偵マーニーをAmazonで見る

女子高生のマーニーは、父の探偵事務所の手伝いつつ、クラスメイトや同じ学園の生徒など、自身が直接依頼される事件を解決していく少女探偵推理ミステリ。
ダークファンタジーの作品が多い著者だが、こちらは本格的な推理もの。主人公は女子高生。父は探偵事務所を営んでおり、雑務や探偵業務などのフォローをする傍ら、主人公の噂を聞いて同じ学校の生徒の依頼を受けたり、というかんじ。
1話1エピソードというか1事件構成。主人公が事件を受けて関連資料を集め読み熟考しすた後すぐに全容を解明するので、事件の発端からわりとあっさりと解決に至る印象が強い。とはいえ主人公が資料・証拠を集める過程で読み手にも誰が犯人か、もしくはどういうことだったのか、と予想を楽しむことができないことはない。予想斜め上の場合が多々あるけども。1話1エピソードはネタ出し大変そうだなあと思ったりする。読み手側としてはいろんな話が読めてうれしいんだけどね。
内容はもちろん推理もの、ではあるのだが、登場人物の行動・心理・動機などアレな面を事件解決とともに表面化させるところとか、推理部分自体はガチなんだけどエピソードのオチにすこしふしぎ要素とかオカルト要素をさりげなく混ぜているのが特徴かな。
主人公がボサボサ髪と推理思考モードに入ると髪をかきむしるってのは金田一某のパロディか。
1話1話は主人公とは深い関わりの無い事件ばかりだが、主人公自身のエピソードというか伏線もあるので後々出てくるのだろう。

木々津克久
少年チャンピオンコミックス全11巻 / 秋田書店
ジャンル:ミステリ・少年 / 好み度:★★★★★

おすすめ , 作品名ま行 , 著者名か行 [ 少年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る