comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■潔癖男子! 青山くん

坂本拓

Amazon
潔癖男子! 青山くん をAmazonで見る

潔癖男子天才サッカープレーヤーの青山君を中心としたサッカー青春学園コメディ。
主人公の青山くんは世代別サッカー日本代表の天才プレーヤーだが極度の潔癖症。なので、ヘディングやタックルなど汚れるプレーは避け続けるのだが、その潔癖さゆえに逆に功を奏し、的確なボール運びなど完璧なプレイでチームを勝利に導くという設定。
そんな彼が入学した高校のサッカー部は無名のチーム。その意外性から疑問を持つ学校外のオファーがあったり、部のキャプテンは極端な潔癖ゆえの主人公の行動につっかかってみたりと、部活動というかスポーツものによくある青春ものな展開が続く。
潔癖症が泥臭いサッカープレーヤーという意外性と潔癖男子の極端な行動とが目玉なのだろう。コテコテのスポーツ漫画が苦手、という人にも楽しめる構成。かといってサッカー要素そっちのけというわけでもない。スポーツものらしいサッカープレイ自体の描写も丁寧に描かれている、絶妙なバランス。
主人公が淡々としたキャラなので周囲のキャラの感情の起伏が多い印象。キャプテンはキャプテンで主人公に文句を言う立ち位置ながら当人も超おぼっちゃまでちょっと感覚がズレているところもあるというのも面白い。というか主人公を含めメインキャラのキャラ設定にひとひねり加えているところがミソなのかも。あと主人公が重要だと感じるポイントと他者感嘆するポイントが微妙に乖離しているところに面白味を感じる。きっちりとした線で描かれた絵柄で読みやすいところも好み。

坂本拓
ヤングジャンプコミックス1~ / 集英社
ジャンル:青年・スポーツ・コメディ / 好み度:★★★★★

お気に入り , 作品名か行 , 著者名さ行 [ 続刊 , 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る