comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■ともだちマグネット 

まご

Amazon
ともだちマグネットをAmazonで見る

朝の魔法少女アニメが大好きなオタク眼鏡女子とリア充読者モデル女子の友情鬼ごっこ学園青春4コマ。
朝の魔法少女のアニメが特に大好きなオタク女子まこちんは、リア充で読者モデルの女子・なっちに話しかけられ続ける。住む世界が違うと認識するなっちに、なぜ自分に、と戸惑う。友情鬼ごっこと銘打っているだけに、まこちんがなっちの意図をくみ取りきれずに逃げたり乗り気でない態度を取ったりもするけど、なっちはギャルらしい(とも言える)あっけらかんとしたノリで積極的にまこちんと関わろうとする展開。なっちは押し続けるかと思いきやまこちんが意識すると余所のことに関心がいっていたりとシーソーというかやじろべえ的なネタもあり、親友になりそうでなかなかならない、一進一退みたいな距離の詰め方が興味深い。ちなみに伏線として、なっちがまこちんとともだちになりがる理由はきちんとある模様。
まこちんは基本ひとりで趣味に没頭したり、同好の士と語り合ったりとオタク活動を楽しみたいのでなっちの強引さに疲れることもあるけど、なっちが引っ張っていくリア充的なイベントも経験してみれば楽しくなり、という展開はほほえましい。またまこちんと同じオタ趣味の青年がなっちの兄という設定もいい案配で二人の関係のスパイスとなり面白味を増しているように思う。
ポップ系ではっきりとした線画の絵柄なので読みやすいのも良かった。

まご
バンブーコミックス 4コマセレクション全2巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・コメディ / 好み度:★★★★☆

作品名た行 , 著者名ま行 [ 4コマ漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る