comics REVIEW2 |HOME|TOP|

■お前はまだグンマを知らない

井田ヒロト

Amazon
お前はまだグンマを知らないをAmazonで見る

グンマを自虐と愛で綴る地方ギャグコメディ。
主人公の男子高校生は、幼少期に一度住んでいたが後に他県に行き再びグンマの高校に通うことになったのだが、というはじまり。
ネット等でネタ的に取りだたされることが多い彼の地群馬・・ではないグンマでのカルチャーショックの洗礼を受ける主人公の視点から、地元あるあるネタを突き抜けたテンションで綴るギャグ漫画。
主人公は一度グンマで暮らしたことがあるもののほぼ外の人間、昔なじみの地元民の同級生はいるが頼りになりそうでならない。地元独特の文化や気候に翻弄され、余所者と制裁を受けそうなところをなんとかかんとか回避していく様が見所なのだろう。
関西の人間なので正直地元ネタ自体はピンとこない、のだがとにかく読ませる勢いはあるし、他地域の文化や名所を知るにもいいタイトルだと感じた。この自虐な展開は著者が群馬出身だから描けるんだろうなと思う。ちょこちょこ真面目というか経験談的なト書き説明が入り、マジなのかと思うエピソードもままあったり。
グンマネタだけでは話が続かないからか他県の人間の暗躍とかスパイとかという体で他県の地方ネタも出していく模様。しかしあれだ、東京周辺の県同士はいろいろ複雑なのかね・・やっぱり・・。
加減を知らないギャグの滑稽さと登場人物の本気っぷり必死っぷりの融合と表現描写が見事すぎる。

井田ヒロト
バンチコミックス / 新潮社
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★★★

地元の書店では売り上げがダントツらしい。さもありなん。

おすすめ , 作品名あ行 , 著者名あ行 [ 続刊 , 青年漫画 ]







【リンク】
Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る