Record |HOME|TOP|

■2005年3月の更新記録&日記

 更新記録&日記ログトップ

2005/3/21/(月)
行って来ましたUSJ。そんなこんなで関西に住んでいるというのに初めてUSJに行って来ました。目当ては期間限定の鋼の錬金術師ブース。初USJなのにそれかい、という感じですが;
相方は一度行っててほとんどのアトラクションを体験済みなので私主体にまわってくれました。感謝。
朝一で行って速攻並び、ほとんど待たずに入れました。そしててきとーに他にアトラクションに入って(おい)最後にもう一度入ってしまいました・・。だってもう一度観たかったんだよ!2回目はかなり待ちました・・。相方ごめん;原作者の四コマも展示されてました。私2回目に入ったときに知りました。良かったよ・・2回入っといて;描いてある日から察するにUSJに来てその場でぺろっと描いたんだろうなあ。普通は適当な絵とサインなんだろうけど四コマなあたり原作者らしい。そうか・・エドの身長はやはりそうなのか・・--;;
アトラクション(と言っていいのかねえ)中は、いかにもなお嬢さんたちの歓喜の声がこだまする・・(笑
てなわけで以下はネタバレばればれなのでこれから行かれる方は見ないでください。案内人に他言無用って言われたけど・・言ってないよ書いてるんだよ(詭弁)
ハボックの説明を聞きつつハガレン関連のセットが見学できるようになっていました。エドのオートメイルに萌。しかし通路が狭くて一回に入れる人数が限定されてるのが難ですね。メインは最後のアトラクション用のオリジナルアニメーションなのですがアニメを観る席はかなり余裕だったのであきらかな設計ミス。
メインアニメの個人的ツボどころを箇条書き
・宙吊りエド・赤面グリード・無能健在・力持ちエンヴィー・エドの素直じゃない愛情表現(腐女子視点)・ポール牧かおまへは以上。
テレビアニメ設定からするとかなり違和感を感じる部分もあったりなかったり。特にアーチャー・・。

2005/3/20/(日)
九州の方でかなり大規模な地震があったそうで。のんきに遊びにいってたので帰ってきてから知りました。びっくりしたなあ;現段階では死者はすくなそう?最近多いですね・・。

2005/3/7/(月)
ブログのエントリーで追記に記事を書くとその内容は続きを読む〜をクリックすると読めるようになります。デフォルトでは個別アーカイブページに飛ぶのですが、続きを読むをクリックするとインデックスページで読める、そして元に戻すをクリックするとテキストが閉じるというカスタマイズ。
ちなみにJavascriptを切っている場合は「続きを読む」をクリックすると個別アーカイブページに飛びます。
我楽さんの「"続きを読む"を折りたたみにする。」を使わせていただきました。感謝。
変更内容は上記リンクからご参照くださいませ。
ちなみに参照元は〜内にjavascript言語?を書く方法を用いてますが、私はJSファイルを作ってます;
ついでにトラックバックを送るってのをやったことがないのでやってみたり。不具合がありませんように;

2005/3/2/(水)
<Lineage>
やることはいっぱいあるのについにオンラインネットゲームデビューをしてみたり。
IIも出てるのに無印の方で遊んでます。実は出始めたころにちょっとだけやってみたことがあるんですが、前のアカウントどこにやったかわからないので再度取り直し(汗)
以前にプレイしたときよりもプレイしやすくなってました。そういや以前はかなりプレイしづらくてやめたんだっけか。不要なアイテムを持ってても交換か捨てるしかなかったような。倉庫って初期からあったのかなあ;私が知らなかっただけなのかも。
これを選んだ理由は低スペックでもプレイできるから。オンラインゲームのためにパソコンを新調するのもなあと。かなりお安くなってきているのでそのうち変えるかもですが、お金の問題よりもデータを移動する手間の方が問題だったり・・・。
そんなわけで地道にレベル上げやってます。現在LV11。ちまちまやっているのでなかなかレベルがあがりませんよ;本日はじめてダンジョンに入りました。そして無謀にもダンジョンボスに挑んで、ものの見事に玉砕しました;あ〜あ;
でもダンジョンの奥で知り合ったお二人にいろいろ助言をいただいたりとかアイテムもらったりとか、うれしいことがあったのでプラス10といった感じ。人の情けはうれしいものです。こうして人はネットゲームにはまっていくのかと思ってみたり。

2005/3/1/(火)
かなり前の話になりますが引越しに伴い、今まで使っていた超ローな携帯を新しくしました。といってもDocomo900iなので現在ではひとつ下のバージョンですが。
それまでは液晶は小さいし白黒だしメールは使えないしiモード何それ、おいしい?な、かけるだけの携帯でした。5年くらい変えずに使ってたのかなあ。たった5年されど5年。携帯電話の技術革新に軽いカルチャーショックを覚えつつ新しい携帯で遊んでます。電卓も辞書もあるからほんとに携帯でほとんどのことがすんじゃうんですね。と、旧世代人間は思う。
機能多すぎで慣れるのに時間がかかったのもまた事実。つかいまだに使えない機能(というか知らない機能)がいっぱいで、いらない機能もいっぱいなんですが(苦笑)
せっかくあこがれの(笑)iモードがついたので自分のサイトを携帯で覗いてみました。携帯では外部CSSは無視されるようで黒のテキスト青のリンクとデフォルトな表示になっていました。でも見られるのが感動ですね。時々アク解で携帯から来られる訪問者がいらっしゃってたのですが心の中で無理しないでください…とつぶやいていたのですがまったく問題なかったようで;昔の基準で考えてました;私;

更新記録&日記ログTOPへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る