Record |HOME|TOP|

■2005年11月の更新記録&日記

 更新記録&日記ログトップ

2005/11/30/(水)
またもやサイト構成変更。もうこれで確定のはず;アニメの感想はアニメ雑感、漫画の感想は漫画感想へ。緑画舎ブログは日記で、普通の日記及びリアルタイムのアニメ感想とかお奨めの漫画家さんの単行本とかお奨めのタイトルの続刊発売情報とか書いていけたらと思います。3日坊主の可能性大ですが;

2005/11/28/(月)
またもや微妙にカテゴリーを変更しました。うーむ。
MT3.2はスパムコメントとかトラックバックをはじく機能が強化したということでアップデートしたのですが、その効果は抜群ですね。
実は今日はじめて迷惑コメント・トラックバックの項をのぞいてみたらけっこうなスパムが入っていてびっくりしました。来たものを未公開にして後で公開するかを見ればいいや〜と思っていたので特に禁止IP等の設定をしていなかったのですが・・。プログラムで迷惑と判断して入ってるものがあったのね〜;;
離島ブログでもこれだけスパムが来るのか・・。有名ブログの管理者がスパム関連に頭を悩ませていたのがいまになってわかってきましたよ(笑)
感想系のブログではスパムじゃなくて普通のTBやコメントもいただきはじめてちょっと嬉しい今日この頃。もらう数が多くなったら最近のコメントとか最近のTBとかをトップに置いてみたいですね〜。夢の夢ですがw

2005/11/24/(木)
<Lineage>
エピソード4がアップされました。 おお、キャラクター選択のところが変わってる。グラフィックが進化してキャラを選択するとアクションを起こしてます。かっこいいなあー。とくにダークエルフが。あー余ったところにまだ作ってない性別&クラスを入れてグラフィック見てみたくなったよ。
しかし肝心のゲーム画面はさほど変わっちゃいませんな。しかもかなりラグく・・。ラグで何回かちんでしまいましたよ; 4から推奨環境が変わったから自PCではきつくなったのかも。まあいいけど。 魔法持続時間の表示が復活したのは嬉しいですね。特に荷物軽くする魔法(名前忘れた〜)。
4のアップと関連して?ラスタバイベントがはじまってますね。2日ほど出遅れてます私。ちゃんとアイテム集められるかなあ;

2005/11/23/(水)
自サイトでMT使って漫画感想を管理していて、カテゴリページはエントリーのリンク一覧にしています。で、作品名あ行〜わ行、著者名あ行〜わ行といった風にカテゴリ分けしているのですがデフォルトだとカテエントリーのリンクは更新順になってしまいます。それをおおよそ(笑)50音順にするカスタマイズ。ちなみにPHP化していないMTブログでも可能です。
カテゴリーアーカイブを何種類も用意するという発想-Chitatopops詳しいことは上記リンクからどうぞ。・・・ってあったけどデッドリンクになってました。この記事読んで初めて知ったタグの数々。こんな便利なもんがあるのにさっぱり気がつかなかった…;MTって奥深すぎ。
おかげさまで作品順と著者順のどちらも50音順にすることができました。絶対無理だと思ってたから嬉しい。しかし実は私がタイトルとか作者の名前の読み方間違ってたら何にもならんのだ…。まあだいたいはあってると思うからご勘弁(だから最初におおよそとゆってたり)
著者名50音するための記事訂正で丸1日使ってしまいました。カスタマイズばっかりして記事書いてない。本末転倒。
余談ですが先の記事の中で紹介されたブログの管理人さんのHNって私と同じなのねー(しかもサイトネタ似てるし)。当然あちらが古株さんですが真似したわけじゃないです;と一応言っておく。

2005/11/15/(火)
<Lineage>
カノープスイベント終わっちゃいました。お金はかかるけど変身スクロールを使わずに変身できるのがいいなあ。他のサーバーが4周年になったらまたやるんですよね?と期待してみる。シリウスのときは変身したらけっこう強くなると勘違いして変身して狩りにいって瞬殺されて・・とかなりお金を無駄にした記憶があったり(汗)
WIZもDEもデスナイトに変身してたこなぐり状態でした。ハイネは変身しないとあっという間にモンスターに囲まれてしまうのでめったに行かなかったのですが今回はいりびたり。中華さんも以前よりはいないっぽい?ちょっと前は巣窟とか言われてたんですが・・。今は火山かエルモアか。なんかシャイニングスケイルがぼろぼろ落ちるんですが。最近値上がったからドロップ率低下したのかと思ってた。価格操作だったのかのー。いつかシャケ系ベルトを作る夢を見つつほそぼそとためております。
しかしDEはポットばかみたいに使います・・。ナイトより使うよ;;45までは赤字覚悟って言われたことあるけどこういうことか…。

2005/11/6/(日)
今日ちょっとサボって(許可はとってますよ)インターネットカフェで遊んでました。ゆうせんの無料番組見るために(笑)ちょうど寄ったカフェでは抽選をやってて帰りにくじびきをまわしてみたらハウルの動く城のDVDが当たりましたよ!わーい。発売は16日なのでそれ以降に取りに来てくださいと引換券をゲット。そういやそうだったっけ。買うことも借りることも念頭においてなかったから(テレビ放映まで見ないつもりだった)知らなかった;
相方が借りたらいかんのでDVDあたったことを報告。案の定仕事さぼるなーと言われたけど。まあ会社じゃなくて個人営業だからできるのよとゆっときました。
しかし16日にまた取りに行かねばならんのね・・。めんどくさ(笑)

2005/11/5/(土)
ちょろっと本文文字サイズを変えてみました。見づらくなってしまったらごめんなさい。

2005/11/4/(金)
<Lineage>
エピソード4が11月22日くらいにアップデートされることが決定しました。うーん、またドロップとか変わるんだろうなあ;マクロ対策でますますドロップがまずくなりそう・・。びんぼーにんには辛いです。
それにしても初心者イベントいつまでやるんだろう。4が始まったらなくなるかもと思い、とりあえずクラスを一通り作ってみるかと思い立ち、ダークエルフとウイザードを作ってみました。DEはWIS型でWIZはCON・INT型。どちらもメインで飽きたときに単騎でまったりいく用キャラ。なんかどれも中途半端になってしまいそうですがまあ遊べればいいのです。クラン入ってないと中華と間違われてしまいそうですがいま入ってるクランはもう多分枠がない・・。アラ稼ぎに初心者エリアの洞窟で骨ばっか倒してたらいつの間にやらボーンシリーズがいっぱい出来てしまいました。もう売れんだろうなあ;どうしよう・・。

2005/11/3/(木)
サーバーデータ消失に伴いデッドリンクになっていた掲示板を復旧。メールフォームもFC2のものに変えました。メールフォームは別窓表示です。よろしく。

2005/11/1/(火)
MT3.2から迷惑スパムを自動的に入れてくれるようになったはいいけど普通のコメントやトラックバックが迷惑エリアに入ってしまうことが判明。常にチェックしとかないとですね;;というかちゃんと設定すればいいんだろうけど・・。スキル不足…。
そんなわけでコメントとかTBをいただいてから公開までにタイムラグがある場合がありますがご容赦くださいませ。TBといえば時々bk1にTB送るんですが文字化けしてしまうことがあったり。なぜだろう;

更新記録&日記ログTOPへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る