Record |HOME|TOP|

■2009年9月の更新記録&日記

 更新記録&日記ログトップ

2009/9/29/(火)
地元の夫婦でやってたフランス料理店、やっぱりつぶれちゃったのかな。見当たらないや。
さすがに夫婦の年齢が・・の可能性が高い。引越ししたのかもだけども。
一度だけ連れて行ってもらったんだけど、味も良くて自家製パンは叫びたいほどおいしくて。
今でも忘れない、冷たいケーキを盛った皿にブランデーが浸されていて、ブランデーに火をつけるという演出
熱さと冷たさの絶妙な演出がたまらんかった。
そのとき鼻がつまっててすんごい苦しくてその味を半分くらいしか味わえなかったと思うとくやしくてねえ。

2009/9/28/(月)
日々是敗北(桑田乃梨子)読了。著者のエッセイ本。掃除で捨てるかどうか悩む品を処分するか迷ったとき「墓まで持っていけない」と思って捨てるところにシンクロ。
シスタージェネレーター 面白かったです。某馬車が痛かったので買うのを躊躇してたんですがね。制服は脱げないがやっぱ一番笑えたかな。チカマニアックス(おがきちか著)を思い出したけどこういう形態の漫画って他にあるのかな。
益田ミリさんの本、すーちゃんも買ってみました。あとでAmazonで文庫版が出ているのを知ってちょっとがっくり。

2009/9/15/(火)
漫画家唐沢なをき先生のNHK-BSのマンガノゲンバ取材中止の話。
唐沢先生、NHKスタッフの謝罪に応じたそうで。
詳細はからまんブログを読んでいただくとして、NHKスタッフ側の考えのこんなかんじ?と勝手に想像。
なんか取材先の先生をおこらしちゃたよ

とりあえずあやまっておこう、ついでにまた似たようなことになったらめんどいからどのへんがまずかったのかチェックしとこう。

2回アポとったけどことわられちゃったよ。それじゃまあいっか。ブログとかでかかれただけだし

うわ、ニュースにとりあげられちゃったよ。ちょっとやばい?

うーむやっぱりやばいかも。けっこう記事の内容がひろまっちゃって今後作家の取材要請がとりにくくなるかもだしもう一度謝罪のアポを取ろう。

先生本人にアポとっても断られるだろうし編集通そう。

先生、条件付謝罪承諾。さてNHKはちゃんと条件をのんでくれるのでしょうか。

ちょっと某掲示板風にかいてみました(全然違うという突っ込みはなしで)
まあ本当に勝手な私の想像なんで流し読んでくださいな。正直NHKに限らず昨今のドキュメント系はすべて組み立てられていると思ってる人間ですから。
でもNHKのドキュメントははじめからシナリオをつくっていてその通りに発言していないところはすべてカットっていうのはあるようです。うぐいすみつるさんのおともだちもそんな経験があるとエッセイ同人誌で語ってたような気がする。

2009/9/14/(月)
9月からがんばると意気込んでみたものの、インフルエンザにやられて意気消沈。
人生初のインフルエンザ。どんだけ流行してるかわかるということか
単に年とって抵抗力がなくなっただけなのか・・・。
この症状なら単なる風邪ですよといったあの医者。念のために検査してくれといわねばどうなっていたんだろうなあ・・。

2009/9/13/(日)
鋼熱再燃。数年ぶりにサイトめぐりしています。前ブームのときはいきなり閉鎖ってのが多くてネットはナマモノだと痛感したっけなー。

更新記録&日記ログTOPへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る