Record |HOME|TOP|

■2010年3月の更新記録&日記

 更新記録&日記ログトップ

2010/3/31/(水)
小泉政権時、郵政民営化をなぜ急いだのか疑問だったのですが、米がせっついたからなんですね。
サイトメンテナンス中。終電時刻→少年怪奇劇場の感想に描き直し。この国は深夜限りは削られて残念。
肉じゃがって料理下手でもけっこううまく作れたりする。
gooメール、やたら使いにくくなってしまった。慣れるしかないか・・。
gooメール、アウトルックみたく受信した最新のメールが開く状態になるんだけど、以前のように開かないようにするにはどうすればよいのやら・・;
容量は以前のままで充分だったし、私にとっては改悪でしかないorz
ツイッター内では新gooメールは軒並み不評。むろん私もその一人ですが。
呉エイジ氏のつぶやきをこっそりウオッチ。時々せつなくなる。
明日から4月かあ・・・って準備ぜんぜんやってない〜;

2010/3/30/(火)
「間」の取り方が自分とはあわなくて不協和音のようなものを感じる、でもつまらない面白くないと一刀両断できない作品って無い?私の場合は漫画では辻灯子作品、アニメでは真下耕一作品がこれにあたる。
自分の感想記事のメンテナンスなう。昔は文字数が少ないというか簡潔な感想記事だったんだなあ。ページ構成が違うというのもあるけど。新規記事ももうちょっと文字数を削ってもいいかなと思う次第。

2010/3/29/(月)
現実逃避でwindows付属のカードゲームばっかりやっている・・。
3月も終わりだというのにまだまだ寒いってどうなんだ。
花見撤収のつぶやきがけっこうある・・・;;

2010/3/28/(日)
いまだに時々影木栄貴とつだみきよと蔵王大志がごっちゃになる。
ウィングスは雑誌分類でいうと少年漫画雑誌でした。隔月刊になってからはわからないけど。
初期はSF系。途中から少女漫画傾向に。同人経験のある作家陣というスタンスはずっと同じなはず。
5

2010/3/27/(土)
間の楔がOVA化か〜。ドラマCDもあるのね。小説が再販されたとのことでちびっとずつ買ってみる。以前の版は買っていないのですがなぜかストーリーは大体知っている。
なぜかというと間の楔の同人誌を買っていたから・・。元を知らないのに同人の著者のファンということで。再販版は購入したので許して・・。ちなみにパロディ同人の著者は現在商業漫画家です。さて誰でしょう。
間の楔というと昔ドラマのテープ(時代が・・・)を借りてイヤホンで聞いていたと思ったらコードがちゃんとささっていなくて、すぐとなりにいた祖母に丸聞こえ状態ですごく焦ったことを思い出す・・。耳が遠かったのでたぶんちゃんと聞き取れなかったと思うけど、私の心情はムンク状態でした。
ダイエット運動するなら徒歩(もしくはジョギング)とwiiフィットの組み合わせじゃないと効果が出ないだろうな;
いまごろコンビニ弁当のおそろしさを知る。自業自得だったのか・・。おろろん。

2010/3/26/(金)
川柳クイズ。出題の止め絵VTRを見るとどうしても痔のCMを思い出してしまう。
ちょっと体調回復したのでブログもぼちぼち更新します。今月のブログ更新数は極端に少ないのう;;サイトのほうは地味に更新してたんだけど。

2010/3/25/(木)
最近は実録漫画ばっかり買っている気がする。そして買う商業コミックの量が増えたなあとしみじみ。
昔は同人誌に金を使っていて商業までまわらなかったんだった。商業の新作の量が半端なく増えたというのもあるが;
いいかげんジャケ買いを控えるべきか。

2010/3/24/(水)
積読はないけど感想をかくのがトロくてたまる;

2010/3/23/(火)
mixi本気で放置状態。内輪とかリアルのツールには最良なんですがね

2010/3/22/(月)
相方待ちなう。
腹に違和感・・。体の調整が下手になったなあ。気持ち悪い。

2010/3/21/(日)
ブログの更新は27日くらいまで止まると思われます。体調しだい・・。拍手でコメントくださった方ありがとうございます。

2010/3/20/(土)
S-1、陣内予選突破時の静かな空気は難だったんだろう。司会者もなんか変な空気だった気がする。
内容よりも陣内に対する司会者たちの微妙な対応のほうが気になる。

2010/3/19/(金)
マンガ大賞2010はテルマエ・ロマエに。個人的にとてもうれしい。ノミネート10作の中で一番好きなタイトルなので。
今日はもう眠る・・・。

2010/3/18/(木)
「漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向」あくまで先送り。http://bit.ly/9pyJAu
@machiko22: 都議会議事堂から取り急ぎ。「継続審議決定」はガセです。明日、採択とるつもりで議題が進んでます。

2010/3/17/(水)
家には備え付けの食洗機があるけどいまある普通の洗剤と使い切らないと使えないジレンマ。

2010/3/16/(火)
「非実在青少年」条例文の内容と都青少年・治安対策本部の説明の内容に隔たりがある。煙に巻こうとしてる?http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100315-OYT1T01043.htm
FC2ブログやっぱり落ちている模様。ここのとこ重いとついったで確認するようになった。とりあえず保存したデータが紛失しませんように;;
FC2,ブログ以外も落ちているのかと思っていたら直りました。データは残っていませんでした。ブクログにログッといてよかった。

2010/3/15/(月)
カラスヤサトシと金平守人。どちらもコミックスに自分の名前が入っており、かつ当人のキャラも共通点があるにも関わらず知名度の開きは大きい。芸風が違うからか。出版社が違うからか。

2010/3/14/(日)
「らき☆すた」住民票大量売れ残り、廃棄の危機こんなの売っていたんですね・・。販売枚数の見通しが甘かった模様。
劇的ビフォーアフターで1千万もあるなら引っ越せという意見もあるが、マンションならともかく一戸建ての場合は土地代がネック。あと固定資産税の問題もあるはず。
今日はツイッターの調子が悪い模様。ロボットが出る・・。

2010/3/13/(土)
バラエティ番組への突っ込み
志村動物園:神崎郡のヨーデルの森がメインなのになぜ姫路城が前フリで写るのか。ヨーデルの森の歓迎っぷりがローカルだ。
安住アナのお勧め漫画はアフロと闇金ウシジマくんなのか。
ケンミンショー:東京では外でごはんを食べたときおいしかったですって言わないのか。本当においしかったら会計のときに言うときあります。
さんま御殿に影木さん出てたのか;見損ねたあ;ぶっとび発言されたようで。
JUNKスポーツが終わる記念(?)で関西ローカルで似非一発企画:関西らしく年棒のつっこんだ話が。野球とか最低賃金ならぬ最低年棒ってあるんだね。
金の話から今度は持てそうなスポーツジャンルの話に。バスケはやはり若者には人気なんだなあ。スラムダンクの影響ってすっぱり言うしw
安床兄弟とその家族。自分たちのことだけでなく次のことを考えるってのがすごいね。今までさほどしゃべらなかった徳山さん、CMトーク全開w
ホンネの殿堂:結婚とは結局のところ相性だと痛感する。口で言いくるめられてしまうんだね。柴田の旦那、うちのと似てるかも;喧嘩にならんとこが・・;

2010/3/12/(金)
この季節になると、北京ダックは豚だと言い張ってゆずらなかった人を思い出します。
ダックはあひるだろうと言っても聞きやしません。
調子悪いなあと思ったらやっぱり風邪を引いていた模様。とりあえず薬もらってきた。
多分結構無駄遣いしているはずだけど貯金を削るわけでもないので放置している。
今日もブログは更新する元気なし。鬱な気分から脱却できないので早く雨がやんでほしい。

2010/3/11/(木)
運転中にホイールが目の前で踊っていた。信号で赤になったとき隣の車の人が降りてタイヤをチェックしてたのを見て幻覚ではなかったんだなとぼんやり思った。
あとちょうど踏み切りのところでの一時停車で隣の大型車のタイヤがパンクした音を聞く。あれもびっくりした。普通にとまっててなぜパンクするのか。ちょうど何か踏んだのかな。
お好み焼きに一時期ハマっていたとき、同じ店でも味が極端に違うところが結構あった。いつ行っても味が同じところが良いお店ということか。

2010/3/10/(水)
ハルシオンランチ(1)沙村広明 ヒヨスの吐き戻した無機有機混合物体、激しくデジャブると思ったら魔界都市ハンターの漫画版に出てくるのに似てたんだ。思い出してすっきり。

2010/3/9/(火)
リスト作ろうかとおもったけど時間切れ。注文の品を取りに行こう。
4コマを読み始めたのは5年前くらいからか。読むのに要するカロリーが低めでハマッた。値段が高いのがネック。
明日は税務署に行って確定申告だしてくる。一昨年あたりから相談の会場が変わったので駐車場に車がとめやすくなった。

2010/3/8/(月)
ぴったりすぎて涙が出るお;;>今日から貴方の二つ名は、「いつかは本気出す」です。 http://king-soukutu.com/twit/?n=wname1000 [二つ名ったー] #wname1000
なんだか涙がとまらない。>ピッタリの言い訳は「3次元とかキモチワルイ」です http://king-soukutu.com/twit/?n=iiwaketta
ネタにするにしても微妙な。 日暮は・・・大学生が好きなんですね。僕にはわかります。 [これが好きっだー] http://mk.nil.nu/s/1LAM #sukitter
明日リストつくりに挑戦してみよう。意気込むことでもないんだろうけど使い方はおろか用語すらおぼつかないもんで・・。

2010/3/7/(日)
外がすっごい寒かったですが自転車に乗ってると体が温まってきた。
マックフライポテト、S〜Lまで同じ値段というサービスの意味がわからない。私が意味を取り違えたのか。
持ち帰りのポテトLは店で食べるときより少なめなのは気のせいではなかったようだ。
聖お兄さんの3巻は評価の低いなあ。かくいう私も3巻読んでやめようかと一瞬思った。4巻目で盛り返したけど。
今日も更新なしで寝る。風呂にはいろう。

2010/3/6/(土)
鋼の錬金術師の第46話迫る影、MBSでは3月6日(土) 28時33分 -〜29時03分に再放送。一瞬何時なのかわからなかったw
この回のあるDVDがさぞ売れるだろうなとあざといことを考えてましたすいませんすいません。
気持ちはわかるが怒るってのはなあ・・。まあその声のおかげで再放送が決定したんですが。http://www.terrafor.net/news_SatOdJ6Ru.html
NO MORE 映画泥棒のデザイン、当人から違うという確認が出て久しいもののいまだに当人のデザインだというついっとが出るなあ。

2010/3/5/(金)
実家から持ってきた昔のCDを相方が気に入った模様。おおたか静流のベストアルバム。
相方のお気に入りは月がとっても青いからとおもいとげねば。アップテンポの曲が好みのようで。
おもいとげねば目当てに購入したので、自分が好きなものを相手が好きってのはいいなあとしみじみ。
保護は大切だとは思うけど・・・。>JASRAC理事:ツイッターで歌詞つぶやくと、ジャスラックの利用料が発生する。
歌詞に惹かれて曲を買う人もいるんじゃないかなと思うんだけどね。最近の若者の楽曲の歌詞を耳で聞き取れなくなっているおばちゃんの意見。
音楽を聴くときは歌詞を追わないほうが右脳が活性するらしいけどね。
やっぱりちゃんと払ってないのか?>利用料が発生するのが問題なのではなく、徴収された利用料がしっかりとアーティストに分配されないことが問題だという所を案外みんな知らずに騒いでる気がする。

2010/3/4/(木)
Amazonで品薄の発売されたばかりの単行本に対し中古プレミアで値が上がる現象って不思議だったのですが、初版じゃないとだめって人目当ての値段設定と知りものすごく納得。
こだわる人はこだわるからねえ。初版じゃないといらないって断られた云々ってのは暴れん坊本屋さんに載っていたんだっけ?
それにしてもついったの作法をよく間違えてます。永遠の初心者とつけといたほうがいいかも;
仕事や人間関係で体壊すのはむなしいからやめとけと親はしきりと私に言っていました。かといって当人は馬鹿みたいに働きものなのですが。自分は仕事と趣味が一緒だからいいんだよーと言っていた。まあ一緒なのは認めますが。
のろけより殺伐とした相談より良いと思われ(って昔似たようなことを言ったら偽善者と言われたことがある・・・)
みな不幸話のほうが好きなのかと当時軽くショックでした。
津波警報が過大だったと陳謝してたけど過小よりよっぽどいいと思うのですが。鋼の放映時には涙目でしたけど。
脳に悪いことで愚痴を言わないってのが一番大変。言霊方面でも前向きな言葉を言い続けるほうがいいとはわかっているものの

2010/3/3/(水)
京都国立博物館なう。40分待ちなので携帯からのつぶやきに初挑戦。こういう暇ができたときつぶやけるのはいいね。問題は電源。
よしとおったーにおがきさんの発言があってちと驚いた。
見終えてごはん待ち。ダイニングなんですが6人テーブルに二人て居心地悪い。待っている人がいるから余計に。
帰りに寄った本屋で中村明日美子さんのコミックスを衝動買い。1冊単価が高いものばかりで財布は痛いけど読むのが楽しみ。
クイズ雑学王でETC話題なう。以前なぜかETCのバーにひっかかった乗用車のせいで渋滞が起こっていたのを思い出す。
ホームの下の@アカウントをクリックすると自分へのつぶやきの一覧が出ると初めて知った。気づかなかった返事が結構あった;;
今日は一個更新。Tフィード、うまく作動してください;

2010/3/2/(火)
宇宙家族カールビンソンのアニメDVD化しないかね。天使のたまごとかしたのなら・・と思うけど・・。
発売されてから20年くらいたつんですね。
きなこ粉買ってきたー。牛乳にまぜて飲むよ。
もう1このブログのフィードが反応しないなあ。まあいいけど・・。
百貨店の物産展にビゴが入っていた。よしながふみさんの本でバタールが有名なことは知っていたけど芦屋が本店とは。
同県に住んでいるのに知らなかった。まあ芦屋や自分にとっては異空間だし・・。
チャンバラトリオの南方英二さん死去。ご冥福をお祈りします。ハリセンの生みの親。
明日は京都国立博物館に行く予定。晴れるといいな。屋内だから影響は少ないですが。
ハイチ支援は先月で終わっていたのを知らなかった。チリ地震に変わっていた;;覚えている限りはぽちを押すよ。(よく忘れるんだが;;)
いつまでもアイコンがデフォルトなのもと思い昔々の絵をトリミングして貼ってみた。うわあ・・・(泣)

2010/3/1/(月)
予期せぬ出来事が発生。予定が狂う;
はっ今日から3月だったけ。
おなかがすいたので焼きそば作って食べるなう。廃棄寸前のキャベツを大量に投入したけどカサは減るもんだ。
今日の地元は朝はしっかり晴れて気持ちいいのに予報では夕方に雨が降ると。信じられないけど・・。
最近新タイトルのコミックスの量が増えたと感じるのはやはり気のせいではなかったのか・・。
この前売り場面積の広い某書店で完全に絶版のタイトルを発見。新刊で買うのに黄ばんでいるw
さっき信号待ちをしていたら目の前の道路にうみねこの漫画が落ちていた。幼児の靴とか幼児の靴とか幼児の靴はよく路上で見かけるのですが漫画は初めて。
夕方から降るっていってた雨が昼間から降ってきてずぶぬれ。
納得。たまに言ってるかもしれないと反省。> あと、「〜してあげた」というのは、やった方から言うことではない。
〜してくれたと感謝の意を感じるようになったのは今の相方と出会ってからだなあ・・。
トヨタの一件は収束に向かっているのだろうか。結局不備があったのかなかったのかすら不明瞭な。例の女性の神の声発言にはあんぐりだったけどやっぱジャパンバッシングだったのかな。うっかり1位になっちゃったから・・。

更新記録&日記ログTOPへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る