Record |HOME|TOP|

■2010年4月の更新記録&日記

 更新記録&日記ログトップ

2010/4/30/(金)
明日から5月かあ。怠惰な日々よさようなら。
コンビニのご飯に油はまざってるそうだけど総菜屋のご飯にはまざっているんだろうか。その惣菜屋によるのか。

2010/4/29/(木)
今日は昭和の日なのね;いつのまに名称が変わったのか。
今日もブログのほうを更新せずに寝る・・・。
まだ朝夕はちょい寒いなあ。
金平守人作品全般。 【募集】語らい合う仲間がいない漫画
オット。アニメとかゲームの話もするけど。つってもオタ話ばっかしているわけではない・・・。 【質問】リアル環境で漫画談話ができる人間いますか?
地元からどんどんモスバーガーが撤退して悲しい。
あー、今日は祝日なんだねえ・・。家人が土日祝休み形態じゃないと感覚が麻痺する。

2010/4/27/(火)
依存症があたっているorz http://tweetkun.com/ryokuga
本棚はお気に入りの度合いで分けてるかなあ。
訪問者ではまだmixiのほうがちょい上みたい。登録者はtwitterが上なのかな。
USB端子付のアナログレコーダーってあるんですね。ちょっとほしいかも。漫画のLPがけっこうあるんだ;カセットテープのデジタル音源化も・・。
身体だいぶましになった。家人の体調もかなり回復。
twitterがmixiを追い上げているとか何とか。mixiはコミュをのぞくだけになってしまった今日この頃。
カレーのタイ焼きってのは奇食にならんのかな。まあふつーにカレーパンな味だし。
大阪の話、賛成・反対は別として都よりもわかりやすいような。しかし何を懸念しての規制なのかよくわからない。
腹が痛くてなにもする気がしない。久しぶりだなあ、この感覚。

2010/4/26/(月)
家人帰宅。風邪をひいたのか喉と間接痛いと言っているなう。昨日寝るときから兆候はあったんだけど;今日はもうネット断ち。
合わない人はとことん合わないもんだ。良い人悪い人は別にして。
オタの深度がそれなりに近いこと、互いの嗜好を貶さないこと、それなりに共通項があることがポイントだと思う。

2010/4/25/(日)
田舎暮らしなので収納場所「だけ」なら困らない状態。ただしょっちゅう読める場所に置くスペースは限られている・・・。 
女の子は150p台がいいと思うな(後々のことを鑑みても)。私は逆に背が低くなりたい;私は学生時代160でしたが現在162と知り愕然としています。
平均3〜4万。一番多いときは6万だった 最近は単価の高い本の購入が増えたので冊数は逆に減っている傾向。【質問】みんな月にどのくらいの漫画や雑誌やラノベや小説などの本媒体を買うの?
予定もないのに住宅展示場に行ってきた。内装を観るの好きなので。日曜に行くと人が多くて営業の張り付きが少なくていいね。

2010/4/24/(土)
やる気が全然でなくて。こういうときはもう寝たほうがいいか。

2010/4/23/(金)
FC2スタッフがツイッターに登録している。お知らせなどをつぶやくのかな。しかしFC2って似たようなサービスしてなかったっけ?
シャンプー水増しは鉄板
じゃりン子チエDVDはトールサイズじゃない1番目に発売されたやつを所持。再放送でとばしとばし見てたのを連続で見れたときは感動した。やっぱり2期より1期のほうがすき。
今日も生きているのが辛いくらい寒かった。
家人が帰る時間に合わせて料理を作りあつあつを食ってもらおうと思ったら残業だと・・・。慣れぬことはやるもんじゃねえ・・。
家人が今日本屋にいけなかった私にあさりよしとおの錠剤篇をかってきてくれた。本当にこういうところはマメだなあ・・。ありがとう。そして早速読む。
毒入り錠剤篇の重箱の隅。当時のアニメ業界の話を読んでいたら、怪盗アマリリス(和田慎二)で読んだ当時の邦画業界の憂いの話を思い出した。
月に囚われた男ってもう公開されてるのかな?

2010/4/22/(木)
ありゃ、gooメール、おいておこうと思ったメールがいつのまにか消えてる;除外処理を完了しないうちに削除ボタンを押しちゃったのかな。必要なメールは別ボックスに入れる癖をつけとかないと受信ボックスにおいたままだと消しちゃうな・・。
今日は晩御飯をあつあつおでんにしてもおこられないほどに寒い・・・。つらい・・・。
ネットの二次創作小説で、A作品のキャラがB作品の世界に登場するというパターンは1つのジャンルなのか。B作品の世界観でA作品のパロディってのはよく読んでたんだけど。
昔から別々の2作品をあわせて妄想して遊んでたけど小説として発表してもありなんだと知った衝撃(笑)(ちなみに妄想と表現しましたが腐要素無)
金平さんビームを干されたとか言ってたようですがブログを見ると、次の仕事がちゃんと入って忙しそうなので良かった
小説SNSに投稿された小説に対するレビューの投稿者は読み手専門の人ばかりなのかな・・。書き手が人の小説を読まないのは知らず影響されること防止のため?
きのこたけのこと言えばきのこがたけのこの人気に嫉妬して(?)シャウトするCMを見かけたような・。私はどっちも好きだけどたけのこのほうが店頭で見かける率が高い気がする。
だめだ、寒すぎる。今日は休みだし雨だし家にいようと思ってたけどだめだ。暖かいところを求めて出かけよう・・。久々にまんきつにいこうかな。

2010/4/21/(水)
FC2ブログ、一部機能にエラー云々表示。新規投稿できないってわけじゃなさそうだけどこわいのでサイトメンテをやろう・・。

2010/4/20/(火)
モノを多く持たないシンプルライフ。日用雑貨ではだいぶ実践されているがその分書籍が幅を取っている。だめじゃん・・・。
あ、もうリュウ出てるのか。OVA寸評下のために買いにゆかねば。
アフタヌーンは読み捨て系雑誌なのにいい紙を使用してるからか製本の加減からか、ちょい湿った押入れにいれていても綴じの部分がべこべこにならずいつまでも読みやすい。そのため処分するのがついつい遅れる。
一般公募のテレカで名前だけ知っていた御仁をコミックスで知ったときの衝撃は忘れられない。
風呂を使った後は湯気出しに窓を開けないとあっという間にカビるので風呂の窓を開けないわけにはいかない。

2010/4/19/(月)
麻生氏は人が良すぎたんだろうな。もうちょいこなれてからトップになってたら違っていたかもと素人考えをつぶやいてみる。
深イイ話。蛸の話は男女の云々というより単に種族を存続させるための本能だろう・・。
買いに行く! RT @komo_tan; BONES NEWS: 鋼FAが、切手に!http://ow.ly/1A6sR
幼い頃、叔母の影響で切手を集めてたっけ。1シートとか買っていたけど年をとり、墓まで持っていけないから1枚ずつ残してみんなつかっちゃったw
小学校のころキャンプで円周率のうたというのを教えてもらったことがあれはやはりマイナーな歌なのだろうか。
やっぱりeedがFC2のRSSを読み込んでくれないので手動でいきます。って言ってたらフィードの読み込み?が復活してた;

2010/4/18/(日)
明日映画に行くのですが、シャーロックホームズかシャッターアイランドか第9かどれを観ようか迷っている。
ちょっと前まではどんなにまとめて漫画を買っても2日くらいできっちり読んでいたのに最近は買ったままでページを開いていない積ん読がある。時間の使い方が下手になったのかなあ。

2010/4/17/(土)
関東はみぞれ?こちらは晴れてます。
私の場合、切羽詰ったときほど食生活が規則正しくなる。そして嵐が過ぎると怠惰な食生活に戻る。
リムーブという用語、TLで見かけるたびにwikipediaで確認してしまう。どうも発音的になのか、一瞬間逆の意味にとらえてしまう癖が抜けない。
あとガチャピンとムックもとりちがえることがある。ガチャピンをムックと呼んだりするんですわ。幼少のころ会話で2人の話になると脳内で変換するためいつも一拍遅れてた。
クラウドといったらFF7以外じゃタグクラウドしか思いつかない
津山でネタとして桜ジャムを買ったんだが、いまだ食べてない。
アンコールワットのクーイの結婚の儀式の剣、綺麗だなあ。
妥当すぎてつまらん(笑).@ryokugaさんの腐女子年齢は32歳程度に相当し、腐女子としての余命は40年です。 http://shindanmaker.com/10680 #fujoage
知らない人の発言が知っている人に対し不快な思いをさせることがある。感想とか書いているので私もそれをけっこうやってるんだろうなと思うと辛い。
忘れたころに新シリーズや外伝が始まるのはそれなりに売れた少年漫画のお約束のような気がする。

2010/4/16/(金)
気がつけば日が変わっていた。ブログのほうの更新できなかった;
プリメ2は猿のようにプレイしました・・。SSでですが。同じ職でも良・並・悪の世間的評価があってそこにハマったかも。
うおおお。2万円ほど捨ててしまっていた事実に落ち込む。この金で宝くじ買ったほうがまだ有意義だった気がすると思うと涙がとまらない。
もういいかげんできることとできないことを分けて身辺整理しないとなー・・・。まじで。
HTML5からフレームがつかえなくなると聞いてどうしようかと右往左往。サブHPでやまもり使ってます。表示されなくなったらブログ形式に移動させるか。誰が見ているわけでもないし。
そのうち同人誌にも電子書籍の波が・・・。
病院情報局のサイトのサーバー落ちてるwテレビの影響ってすごいなあ。
高額療養費制度。メモメモ(笑)

2010/4/15/(木)
うわーなつかしい。新井素子!
松本さんが星作品を読んでいた。イメージそのまんまや・。
言われてみればツイッター。星新一やっぱすごいわ。
星新一はほとんど読んだなあ。
新井先生の解説がすごく熱い。
え、今星新一の特集やってる番組って関西のみなん?

2010/4/14/(水)
BLに求めるのは男女の恋愛では見られないであろう人間関係と恋愛関係の姿。百合もそうだけど、BLとは求める関係の形は違ったりする。
坂本龍馬って熱烈ファンが多くて実像より美化されている気がしてならない。立派な人なんだけど。人気のある歴史の人物ってみんなそうなのかな。
某元社長たちのロケット計画のWEB漫画関連のTLで埋め尽くされている。BOTに拾われないようにつぶやいてみた。
今日は気温が高いのに曇り空なのでじめっとしている。あーあとちょっとすると梅雨なんだなあ・・。鬱。
そろそろHDDにたまったアニメを消化せねば。つっても相方が観ないとデータを消せないんだけどね。

2010/4/13/(火)
今日は冬並みの寒さ、明日は初夏並みの暖かさ。気温が安定するのはまだちょっと先のよう。冬物をしまわなかった横着ものの勝利。
今日は時間が無くてガンガン買えなかった;明日までおあずけ;;
呉さんはなんのかんのと奥さんを愛しているんだなと思った。
移転の際、攻略ページに解析つけたんですがけっこう需要があることが判明。昔のゲームなんだけどなあ。
やっぱりFC2のほうのフィードがだめっぽい

2010/4/12/(月)
家人がとなりで大航海時代onlineのスキル取りに悩んでうるさい・・。
fc2ブログのRSSがややこしいことになっている気がする。
新しいRSSアドレス入れてもtwitterfeedはじかれるのはなぜ。
RSS表示の広告は消せます。ブログの設定→RSS広告の欄から表示しないを選択。
家ではよくお好み焼きを作りますが、お好み焼き粉って買ったこと無いです。粉と出汁で十分。出汁がないときは鶏ガラスープとか入れてた。

2010/4/11/(日)
サイト10周年目になりました。節目にちゃんと移転しとこうと思ったけどやっぱり間に合いませんでした;
ページのソースがガタガタだけどもう自分の環境で見えればそれでいいやと思うようになってしまった;アクセシビリティ命だった昔が懐かしい。

2010/4/10/(土)
あー、作業が進まない。

2010/4/9/(金)
1ヶ月口内炎生活 http://shindanmaker.com/8614 考えただけで痛みが。

2010/4/8/(木)
大滝詠一の曲でソラで歌えるのはシベリア鉄道。
サイト移転作業進まず、今日もブログは更新できそうにありません。明日に間に合うかなあ。

2010/4/7/(水)
今日は雲ひとつない快晴でした。なぜこの晴れが昨日になかったのか。毎度のことですが悲しい。
晩御飯、もう一品作るの忘れてたw
もうなんかいろいろダメ過ぎる。
作業に戻ろう

2010/4/6/(火)
サイトの移動作業ぜんぜんすすまない・・。どうしてこう横道ばかりそれるのか。
サイトのほうの移転&修正中。総MTに近い状態になっている。
鋼FA&原作で盛り上がっているところなのに1期関連の記事の記憶がいまだに引っかかっている。

2010/4/5/(月)
岡下くんという名前の人のことを思い出す。@satsatt 今日、職場の女性に「犯してください」って笑顔で言われて、この人は頭がおかしくなったのかと思ったけど、冷静に考えたら「(ここに荷物を)置かしてください」だったので頭がおかしいのは自分のほうだった
会話の中で「岡下くんというひとが・・」と発言したら、ええっ!とえらく驚かれて発言したほうもなぜかわからず、数分たってようやく勘違いに気づくってパターンが何度か・・。
プレミアムツアー懐かしいw1日に何度もブースにいって連れに苦笑いされたのが私のしょっぱい思い出・・。
今USJのMBS館は閉ざされうらぶれているはず・・。

2010/4/4/(日)
子供手当ての基準がおかしすぎる・・。
gooメール、一番初めのメールが強制に開く不具合は修正された模様。もう他の使い勝手の悪さは何とか我慢できる・・・。
こどものころ家はパン食の習慣がなく大人になったらぜひ食べたいと思っていた。しかし今はパン耳が手に入りにくくなり夢は叶わず。
今はパン屋に行ってもパン耳が売ってないんだよね・・。食パンメインのパン屋にはあるんだけどいつも予約でいっぱいで買えないw

2010/4/3/(土)
ツイッターお遊び。
いやあああ。> 猫とあひるが力をあわせて@ryokugaのブログを炎上させます。 http://shindanmaker.com/6862
褒められているんだか貶されているんだか。 @ryokugaを一言でいうと『犬みたいなおばさん』です。 http://shindanmaker.com/6338
とりあえず知っているキャラだった。どこかでこそりと描こう。 @ryokugaは【ラン(うる星やつら)】を描くと吉。1色で描くとなおよいかもしれません。 http://shindanmaker.com/6920 #charakimetter
無難 @ryokugaはフォロワーに25歳くらいだと思われています http://shindanmaker.com/4110 #nenreitter
ささめきことは、女の子同士の恋愛、まあ百合の話ですが萌えっぽくないというかドラマ性が高い話と認識しています。

2010/4/2/(金)
店の外の傘入れに傘を入れていたら盗まれてしまったw店の人いわく警備員の人が持ってちゃうのよーとのこと。店の質がわかる発言でした。ちなみに4月馬鹿の話ではない。
ああ・・・気持ちが沈んでいるのがわかる・・。

2010/4/1/(木)
鉄骨飲料といいキッコーマンといい昔使われたCMソングを再利用してるパターンが目につく。
TLの内容がなんかいつもと違うなと感じるんですが4月馬鹿を意識しているのだろうか。
ブクログもエイプリルネタやってるのね。
知人のHPに行ったら4月馬鹿ネタやってくれてました。
gooメールの使い勝手が悪くなったのは無料利用者を減らすためかというつぶやきに思わず納得してしまった・・。

更新記録&日記ログTOPへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る