テイルズオブエターニア テイルズクイズ・算数クイズ回答

■テイルズクイズ初級■
問題 回答
アクアヴェイルが誇る軍隊の名前は? 黒十字軍
アセリアの地で大地母神として、崇められている神さまは何でしょう? マーテル
アルヴァニスタでジャミルに心を操られた王子さまの名前は何でしょうか? レアード
アルバおじいちゃんが、裏山にある私を連れ戻そうとしたときの理由って何でしたっけ? ズボンのゴムが切れた
エターナルソードをこっそり使っちゃったクラースさん。この時呼び出した精霊ってだれですか? オリジン
エルウィンのお父さんが経営する、貿易会社の名前は何でしょうか? レイオット
お城でスタンさん達に取り付けられた囚人監視用の装置ってなんでしたっけ? ティアラ
隠された神殿の中で、ソーディアンをカギとする扉の数はいくつでしたっけ? 3
過去ミッドガルズの騎士団長って誰でしたっけ? ライゼン
クラウディスで語ったバルックさんは、世界のために何をしたいって言ってましたっけ? 一度、無に帰す
クレスさんのペンダントは、何歳の誕生日にもらったプレゼントだったのでしょうか? 15
クレスさん達が過去の世界で初めて訪れた村の名前は何でしたか? ベルアダム
ゴミだらけの町ジャンクランドで嫌悪感を催してしまったのはどなたでしょうか? フィリア
十二星座の搭で、アルテミスがルナに逢う為に出した条件って何でしたっけ? キス
スタンさんの妹さんの名前は何でしたっけ? リリス
ストレライズ神殿の中で、フィリアさんの階級は何ですか? 司祭
スノーフリアの北にある"氷の大河"ここで必要なアイテムって何でしたっけ? けがわのマント
セインガルド七将軍のうち、たった一人の女性将軍といえば? ミライナ
ダリルシェイドからラディスロウにいろんなお店が引っ越してきましたけど、最初に引っ越してきたのは何屋さん? 宿屋
チェリクで行われるミニゲームって何でしたっけ? 鬼ごっこ
地中深くに沈んでいる超古代都市と言えば? トール
トラッシュマウンテンで手に入れました生体金属といえば? ベルセリウム
ミックハイルに現われたレンブラントさん。この人の口癖は? ホヒ、ホヒ
ミックハイルでマリアンさんは、どうなったのでしょうか? 下の脱出ポットで逃げた
ミントさんが夢の中でお母さんに貰った物って何ですか? 帽子
モリュウ領で初めてジョニーさんが登場した時のセリフって、「人呼んで○○たぁ この俺のことさ」 蒼天の稲妻
モリスンさんの家でクレスさんが目覚めたとき、無くなった事に気づいた物って何ですか? イヤリング
フィリアさんを迎えにきた海竜の名前は? ベルナルド
PlayStation版のアルヴァニスタ記念レースで、クラースさんが与えられそうになった称号って何ですか? マッハ中年
ラディスロウの無重量エレベーターは、地上のどこと繋がっていましたっけ? ダリルシェイド

■テイルズクイズ中級■
問題 回答
エドワード=D=モリスンの言葉"○、○これは、まねするなよ・・・" はぁ、はぁ、
過去ヴァルハラ平原のボス"イシュランド"。奴のダオス軍における所属は? 陸軍
クレイアイドルを倒せる唯一の魔法はなんだったかな? トラクタービーム
仮病の弓師アルバにチェルシーが作ってあげた料理とは? リゾット
国境の町ジェノスの酒場でナンパ男が言う台詞「○○ボトルの瞳に乾杯」 100万
シデン領主邸の茶室にある掛け軸に書かれている文字は何だったかな? 茶心
ジャンクランドの毒ガスを無効化する"ちゅうわざい"。このアイテムの効果時間は? 60秒
樹木が生い茂っていた空中都市の名は? クラウディス
ジョニーが想いを寄せていた女性の名は? エレノア
スタンの幼馴染の名前は? バッカス
ストレライズ神殿の結界数っていくつ? 6
ソーディアン研究所で手に入る奥義の名は? 熱破旋風陣
ノイシュタットのダッシュ競争。スタート地点にいるのは、案内○○にん ねこ
大海賊アイフリードが残した財宝は、全部で何個所に隠してあったかな? 22
ダオスを封印した4人。ミゲール、モリスン、マリア、後1人は? メリル
マリーの得意料理は? ビーストミートのポワレ
ユークリッドのマルス廷。未来の同じ場所には誰がいたかな? 歌う犬
リトラー指令の助手になれないのは誰かな? 兵士
マリーの夫"ダリス"。彼の名字を覚えているかい? ビンセント
未来からの使者ってだれだっけ? ハリソン
未来ミゲールの町の雑貨屋に置いてある石像はいくらの値が付いていたかな? 1億ガルド
未来ギースショップに"アイヴォリー"を持って行き"じゃんぱい"を作ってもらうと、完成まで何時間かかる? 2時間
未来のユークリッド城にいる大臣の変な口癖といえば? ざんす
未来編のベネツィアで、ピアノを一生懸命練習していた少女の名前は何といったかな? チェルシー
浮遊クルーザーがある空中都市は? ミックハイルビンセント
ベルクラント落下後、闘技場で5回優勝すると何ができる? おばけ退治
山小屋の裏山でチェルシーは何と話していたかな? けやき
"ユミル"にはどんな意味がある? 根源
弓師アルバが裏山にいるチェルシーを連れ戻したスタンにあげた駄賃は? ミックスグミ
レンズハンター"漆黒の翼"のメンバー。"おおぐらいのジョン"、"疾風のミリー"、残りの1人は"○○グリッド" 音速の貴公子

■テイルズクイズ上級■
問題 回答
ヴォルトの洞窟の入口に書かれてある言葉、「風は無、地は源、水は~、火は力」。水は何だったかな? 破滅
HP最大値が1000のクレスに"セージ"を使用し、"ブラックオニキス"を装備させたとする。クレスのHP最大値はいくつになるかな? 1365
エドワード=D=モリスンの奥方の名。SFC版では何といったかな? リリス
エルフの族長"ブラムバルド"。彼の名字は何といったかな? ミレネー
オリオラの種を使って、白胡麻の肥料、青汁の肥料、青汁の肥料の順であげたとする。一体何が出来るのかな? とらふぐ
過去ダオスがいた時代から、未来ダオスが訪れた時代まで、何年の差があるかな? 152
過去のトール。タイムワープで行こうとしたのは、102年後のいつだったかな? 5月21日
カルビオラの町外れでモンスターに襲われていた少年の名はなんといったかな? トッシュー
クレスタにある孤児院の掲示板に書かれていたメッセージは何かな? 1/4はぴくにっく
クレスの叔父"オルソン"。彼の妻の名前を何といったかな? ジョアン
国境の町ジェノスに初めて来た時、道具屋にセインガルド兵がおったはずじゃ。彼は何を買っていったかな? アップルグミ2こ、レモングミ1こ
"さんりんしゃ"をくれた人の名を覚えておるかな? ゲイル
シデン領主邸1Fに飾ってある絵画は、何が飛んでいる絵じゃったかな? クジラ
十二星座の搭。アルテミスに初めて会った時、床に描かれていた星座は何だったかな? 射手座
スタンが家で飼っているペットの名は何かな? ポテ
空に浮ぶ二つの月のうち、大きいほうの名前は何だったかな? シルバラント
忍者の里の温泉にある洗面器の数はぜんぶでいくつあったかな? 6
第一部のノイシュタットダッシュ競争で、勝つと貰える商品は以下のうちのどれかな? セージ
チェルシーの母親が亡くなった原因は、なんじゃったかな? 黒死病
デリスエンブレムのかけらは、いくつあればよかったかな? 4
白樺の森で手に入る冬虫草の総数と、兎の総数を足した数。SFC版ではいくつかな? 15
ハーメンツの村でウォルトに杖を渡したが、この時ルーティが報酬以外にせしめたガルドはいくらだったかな? 5000
PlayStation版では闘技場に乱入したリリス。この時リリスが使ってくる技は何かな? サンダーソード
崩壊したトーティスに作られた墓の数。SFC版ではいくつあったかな? 14
法術が正式な形になったのは、いつごろだったかな? 4210年以降
本棚にはいろいろな本が置いてあるが、テイルズオブファンタジアの攻略ガイドブックが置いてあったのはどこだったかな? ハーメンツの村
密航中に発見されてしまったスタン。彼は船員に何回蹴られたかな? 4
未来アルヴァニスタで犬が沢山いる民家があったが、一体何匹いたかな? 7
未来ユークリッドの王、"ラルフ=ド=ユークリッド"は何世かな? 21
モリュウ領に建設予定なのは何タウンと言ったかな? ナンジャ

■アイフリード算数クイズ■
チャットのエターナルスロー獲得のための試練
問題 回答
セージが2つ、レッドセージが3つ、セボリーが3つ、体力に関わるのはいくつ? 5つ
バナナが2つ、キウィが3つ、アマンゴが1つ、キャベツが3つ、果物は全部でいくつ? 6つ
トマトが3つ、ポテトが4つ、とうふが5丁、食材の名前についている「と(ト)」の数は合わせていくつ? 4つ
10人の海賊のうちスカーフを巻いているのが5人、パイプをふかしているのが6人。スカーフを巻いている海賊は 全員、パイプをふかしている。スカーフも巻かずパイプもふかしていない海賊は何人? 4人
前の問題でパイプをふかしていた海賊は何人? 6人
アワーグラス3つ、なべのふた3つ、トートバッグ2つ、これらのアイテムの中で道具に分類されるのは 全部でいくつ? 3つ
2×3-2+29-1×29は?
からおでん1回、おこげサンド4回、あまにんどうふ3回、これだけ料理するのにレッドソディを何回使った? 1回
エビが3つ、ビートが5つ、キャベツが8つ、ポテトが7つ、レッドソディが8つ、材料がこれだけあればホットボルシチは何回食べれる? 5回
おじいさん達には子供が4人ずつおじいさんの子供たちにも4人ずつ子供がいるおじいさん達の孫の数は全部で96人である。おじいさん達は何人? 6人