幻想水滸伝攻略質問と回答例

攻略掲示板で出た質問と回答例の一部。1~3対象。掲示板のログそのままではなく、文章は割愛している場合があります。

幻想水滸伝

Q.・クロウリーが見当たりません。クロウリーは窓の紋章をゲットした所にいるんでしょうか?

A.クロウリ-は戦国絵巻のある階に隠れています。入って左下の壁を探ると隠し通路があるので下へ行ってください(窓の封印球のある場所にいく要領で)。


Q.ムースのいる場所がわからなくて困ってます、知っていたら教えてください

A.ムースのいる場所は戦士の村の鍛冶屋です。村の右上(北東)の家にいます。マース、ミース、モースをメンバーに入れて話しかけると仲間になります。


幻想水滸伝2

Q.バナーの村の道具屋の掘り出し物に「バラの胸飾り」がどうしても出てきません。

A.道具屋(防具屋も)の掘り出し物の内容は、ランダムに変わり、 「店の主人に話し掛けた時点」で一定時間は固定されます。 現時点で、道具屋の掘り出し物を見てあまり時間が経っていないのなら、 20分~30分くらいたってから道具屋に行く前に宿屋でセーブをしておく →道具屋で掘り出し物を確認する→もし無かったらリセット&ロード→ 再度道具屋の掘り出し物をチェック...を繰り返せば出てくると思います。


Q.幻水Iのデータを読み込ませて幻水IIのストーリーを進めました。 今ティントのネクロードを倒した所にいるのですが、時期を過ぎるとⅠの主人公は仲間にならないのでしょうか。

A.ネクロードを倒したところだったら、大丈夫だと思います。


Q.オウランを仲間にする為に主人公・ナナミ・アイリ・リィナ・アニタ・ハンナ or リリー?(ハリネズミの紋章を宿している)で鍛冶屋の左にある橋を渡っているんですが、一向にイベントがおきません。。。 タイ・ホーとかを仲間にする時点なので、タイミングとかは間違っていないと思うのですが、何かイベントをしそこなっている所とかあるんでしょうか? それとも、メンバーが駄目でしょうか?

A.オウランのイベントですが、クスクスの街の道具屋左の階段の下にいる老人に話す必要があります。誘拐団がいるので危ないというような内容です。 パーティメンバーの方は大丈夫だと思います。(攻略チャートには訂正・追加しています)


Q.クライブイベントってベストエンディングに関係してきますか?

A.クライブイベントの達成はベストエンディングの条件には入っていません。 イベントが達成の特典はエンディングのクライブのその後のエピソードが変化するくらいです。 外伝や3のコンバートにも影響はありません。


Q.ルックに蒼き門の紋章(?)をつけてルカと戦ったら爆発しました。 しかし風の紋章をつけたら敵に与えるダメージが大きいんです! 紋章との相性ってあるのでしょうか?知りたいキャラはルック、I,II主人公、ビクトール、ナナミ、アイリです。

A.敵によってはよく効く魔法とか全く効かない魔法があるので一概にはいえませんが ルックは風系と土系紋章。坊ちゃんは闇系、2主人公は破魔の紋章、 アイリは火系の紋章か雷系(単体の場合)がいいかと。 ナナミはバランスの紋章をくっつけて2主人公と協力攻撃をさせてました。 (ナナミって五行系紋章はよく暴発したので;)


Q.ロックアックス城でナナミが主人公とジョウイを助ける場面でその後城に戻ってオペが終わるとホウアンに 「力不足でした・・・」って言われたんですけど、その後シュウを呼び出したんですがこの場合はナナミは生きてるんでしょうか?石版見ても死んだ事になってるし・・・

A.ホウアン先生がシュウを呼び出しているのなら現時点ではナナミは生きています。 石版の名前が暗くなっていても大丈夫。そのまま進みましょう。 あとはラスボス後の一騎打ちイベントの選択を慎重に。


Q.ハンスが城にこないんですよ~!!(T△T) 仲間にするときあやまって30000ポッチ(?)押しちゃって「しょ~がないか~...。」って思ってたんですけどいくらまっても全然来ません。 これじゃあクライブイベントが見れません~!(泣 お金はいらないので今から早く仲間にする方法あったら教えて下さい。

A.ハンスは要求金額が多いほど城にくる時間が遅くなります。 一度お金を要求してしまったら待つしかありません...と思います。 現時点でのセーブを余分に作っておいて 1つはベストエンド用、もう一つをクライブイベントを見る用 (ついでにベストエンド以外のエンディングを見る用)にしては いかがでしょう? ベストエンドの条件にはクライブイベントは関係ないのでそういうテもありかと。


Q.どうすれば城レベル3にできるんでしょうか?

A.仲間を32人くらい集めた状態で キバとクラウスが降伏した後、シーナが登場したときに一度外に 出て本拠地に入るとレベル3になると思います。


Q.どうすれば城レベル4にできるんでしょうか?

A.城レベル4の条件は、グリンヒル市解放後、仲間を101人以上集めることです。


Q.1の主人公はいつごろ仲間にできるんですか?どこに行けば仲間にできますか?

A.ルカを倒した後、バナーの村で起こるイベントをこなすと仲間になります。 チャート5の[46.5]をご参照ください。


Q.森の村ってどこにあるんですか?

A.グリンヒル市の北西にあります。グリンヒル市から左上へ進み平地が細くなっている(森に囲まれた道状になっている)ところの突き当たりです。


Q.輝く盾の紋章Lv4(ゆるす者の印)は、どうすればつかえるようになるんですか?

A.ゆるす者の印は、 ロックアックス攻略前に108星を集めた状態で広間のイベント中に現れる レックナートからもらえると思います。(サイトのチャートでいうとその6[56]) 当たりです。


Q.むささびを、全員集めないと、ベストエンディングに行けないんですか?

A.集めなくてもベストエンディングに行けます。むささび集めはおまけ要素です。 ちなみに集めると、セーブアイコンが紋章からむささびに変化し、 クリア後のテロップが流れるエンディングで絵がちょっと変化します。


Q.ゲンシュウを仲間にするために、武器レベルを14まであげなければならないのですが、どうやったらあがるんですか?

A.テッサイにシルバーハンマーを渡せばレベル15まで鍛えてくれます。 シルバーハンマーの入手方はチャート6[55]をご参照ください。


Q.クリアした後に仲間を入れられますか?レオナさんがいなくてできないのですが・・・

A.クリア後(ラスボス撃破後)は仲間は入れられません。 広間で会話後、主人公単独で約束の地へいくか別の選択をするかしかありません。


Q.ロックアックス城にのりこんでるんですけど ぜんっぜん最上階にたどりつかないんですよ。(笑) どーやったらいけるんでしょーか...

A.入口→扉から入る→廊下を左へ→階段を上へ(速の石がある部屋)→左側の扉へ進む→ 廊下を左へ渡る→階段を登る→左側の扉へ進む(つか左しか扉がない)→廊下を左へ 渡る→左にある階段を下る→上の扉を進む→廊下を上へ進む→階段を登る→右の扉へ 進む→右へ進む(山や塔などの風景が見える)→上の扉を進む(階段は無視)→ 廊下を上へ進む→階段を降りる→右の扉へ行く→廊下を右に進み右下にある扉へ→ 下の扉へ進む→屋外に出るので下へ進み突き当りを右へ進むと門があるので中へ入る →上の扉へ→入ってから左に進み突き当りを上へいくと階段があるので上へ行く→ 登ったところを右に進み突き当りを下に行くと右手に階段があるのでその階段を登る →左下の扉を出る(セーブポイントがある部屋)→屋外に出るので左方向に進むと 扉があるのでそこから再び中に入る→左手に階段があるので登る(ここあたりで イベント発生)→階段を登った先の上にある扉を進む→ジョウイのイベント発生


幻想水滸伝3

Q.トーマス編第2章でイクセの村で評議委員に「知らない」と答えてしまいました。 この場合は次にどこに行けばいいんですか?

A.10~15分ほど経ってから城に帰ると評議会が城に来ています。 セバスチャンが城の入口「評議会が来ていると伝えるイベントが発生しなければ もうすこし別の場所で時間をつぶしてください。

Q.現在第4章までやってきました。ヒューゴを継承者にしてこれからシンダル遺跡に行くところなのですが、 パーティー編成で、クリスとゲドを入れることが出来ません。何かやらなくてはいけないことがあるのでしょうか?

A.クリスとゲドは4章のシンダル遺跡攻略の際にはメンバーにいれることができません。 クリスとゲドをパーティメンバーに入れられるのは、5章の終わり近くになります。


Q.ヒューゴの2章と3章で北の洞窟に行く事ができるんでしょうか? 自分はブラス城で追い返されて行けません。

A.3章のチシャの村でユーバーと一騎打ちした後に行けるようになります。


Q.集団戦闘で、圧勝になる条件とは、どんなものなのですか?

A.集団戦闘によって条件が微妙に違います。 例えば4章のブラス城の決戦では五ターンで敵を全滅させるのが圧勝条件に なります。


更新日: