ラグランジュポイント FC

Amazon
ラグランジュポイントをAmazonで見る

ロボットとかメカが出てくる純SF設定のRPG。
何と言うか、ゲームバランスが悪いの一言に尽きるゲームでした。中ボスを倒して次のエリアに行ったら雑魚敵にボコボコにやられてしまい、もう一度前のエリアに戻ってレベルを上げて再トライ...を何度繰り返したことか。あとダンジョンでうかつにセーブするとロードしたときに迷子になってしまうので油断できなかったりとか。サクサク進むパターンが好きなヘタレプレーヤーなのでなかなかクリアできずに難儀しました。
設定とかキャラとか、作りこみがすごく、当時としては斬新で魅力的だったのでその点はすごく良かったのですが。蛇足ですがカートリッジ?の大きさが何故か普通よりも大きくて整理に困った記憶があります。(ファミコンジャンプも以下同文)

・発売元または制作元...コナミ
・ジャンル...ロールプレイング
・個人的ハマリ度...★★☆☆☆
・機種:ファミリーコンピュータ