新世紀GPXサイバーフォーミュラ SFC


新世紀GPX サイバーフォーミュラーシリーズをAmazonで見る

アニメ・サイバーフォーミュラーのゲーム化作品。いわゆるキャラゲーのレースゲーム。
キャラクターによるアドベンチャーのあと、2Dのカーレースゲームで勝利してシナリオクリア(+クリアパスワード表示)、という構成になっていたと思います。カーレースってはじめてプレイしたので結構面白かった記憶があります(2Dだったんですよねえ。このころは...)。しかしやっぱり反射神経が無いのでよくクラッシュしていました。旋回しながら崖に落ちたときは壮観でした...(遠い目)。クリアできなかったり勝てなかったりしたときのキャラクターの台詞が憎かったりとか、つっかかってくる車に叫びっぱなしでコントローラーを動かしていたのを思い出します...。原作の設定上、喧嘩を売ってくる車が出ると聞いたのはかなり後になってからだったでしょうか(汗)
シナリオモードの他に登場するキャラクターを選択して普通のカーレースを楽しめるモードもありました。キャラゲーの中では割と面白い方だと思います。

・発売元または製作元...タカラ
・ジャンル...カーレース?
・個人的ハマリ度...★☆☆☆☆
・機種:スーパーファミコン