ファイアーエムブレム・トラキア776 SFC/3DS


ファイアーエムブレム・トラキア776をAmazonで見る

ファイアーエムブレムシリーズ通算5作目にあたるゲーム。ストーリーは前作、聖戦の系譜としっかりリンクしています。聖戦の系譜で登場したリーフ王子が主人公のシュミレーション。聖戦の系譜の外伝的なストーリーになっています。
戦略システムの方は聖戦の系譜と紋章の謎を足して2で割った感じ。お金がもらえるイベントが一切ないので、敵を捕らえて武器や杖を奪い、それを売って資金を調達するとか疲労度が増すと出撃できないとか難易度はシリーズ最高を誇るのでは...。とにかくこのゲーム、杖(特にリワープ)をいかに沢山持っているかで決まるのでもう盗みまくり(笑)。登場キャラはまんべんなく育てないと泣きを見ます。育成好きなので個人的には楽しかったですが。
64も出て久しいころに発売されたんじゃなかったっけ?...なんかコンビ二とかで生ロムに書き込むみたいなもので売られていたようですが(すいません;詳しくなくて;)私はふつーに店で売られているソフトを買いました。

・発売元または製作元...任天堂
・ジャンル...シュミレーションロールプレイング
・個人的ハマリ度...★★★★☆
・機種:スーパーファミコン/3DS