下級生 SS・PC

Amazon
下級生をAmazonで見る

高校生活最後の1年の間に彼女を作ろうゲーム。18歳推奨。1年間で会話したりデートしたりして好感度を上げていくというシステムで主人公の育成はありません。エンディングは自動的に一番相性度が高い女の子のエンディングになります。つまり終わってみないと誰と恋人になったのか分からないわけです。キャラクター数は13人もいます。タイプを各種とりそろえてみましたという感じ;人数が多い割にイベントとかキャラクターの性格・ドラマ・シナリオ等はかなり練りこまれていてしっかりした作りになっています。エンディングエピソードも幸せを感じるものばかりでした。
どちらかというと八方美人に進めるよりキャラを特定して進めるタイプのゲーム。同時進行したりするともうスケジュールだけでいっぱいいっぱい(笑)。モトが美少女ゲームなのでほとんどの相手とは最後までいってしまわないとその子のエンディングに行けないのですが一人だけそうではない子もいます(正確には二人か)。そのあたりがなんとなく好感が持てました。設定は極端ですけどね;
グラフィックは素晴らしく可愛いです。立ち絵もイベントCGも好みでした。ゲームの性質上、通常イベント絵でもパンチラ度が高かったのがちょっと...でしたが;クリアしたキャラのデートイベント等がグラフィック付きで何度も見られるようになっています。それにしても「下級生」というタイトルなのに主人公より年下なのは4人しかいないというのは何故?

・発売元または制作元...エルフ
・ジャンル...恋愛シュミレーション
・個人的ハマリ度...★★★★★
・機種:セガサターン、パソコン