基本はファンタジー系ロールプレイングですが、戦闘形態はファイアーエムブレムのようなコマ形式のシュミレーションタイプになっています。ストーリー的には悲劇性が強く主人公、運命に振り回されっぱなしな感じ。ゲームなのでその辺淡々とした印象を受けますが。続シリーズへデータを一部コンバートできるのがウリかな。アニメ化もしたからキャラやストーリーはウケるものだったようです。III以降はPS2で続シリーズが発表されました。
アークザラッドI
初期のころに製作されたせいかゲームバランスに難あり。まったりプレイしたい人向けかな。でも攻略本とか見ておかないとまず見つけられないアイテムとかあったりするのでそうとも言い切れないか;
アークザラッドII
前作のちょっといただけない点を改良しているようでゲームバランスはまずまず。やりこみ度もそれなりにあってシリーズの中では一番楽しめるタイトルだと思います。完全にIとの続き物なのでIをやってないと意味不明なところも無きにしも非ず。ストーリーの悲劇性はさらにパワーアップ。
おまけ要素が多いのもうれしいところ。
アークザラッドIII
グラフィックがかなり良くなりました。このタイトルは本筋よりも脇(ギルド)の方が面白かったですね。難易度は低くなってますがその分ストーリーが練れているように感じました。
・発売元または製作元...ソニー・コンピュター・エンターテイメント
・ジャンル...ロールプレイングゲーム
・個人的ハマリ度...★★★★☆
・機種:プレイステーション