テイルズオブファンタジア PS,GBA

Amazon
テイルズオブファンタジアをAmazonで見る

ティルズシリーズの一番初めのシリーズ。スーパーファミコンのリメイク版なのでプレイステーションでは多分2番目に発売。時間を移動する能力を持つ敵ダオスを追って現在・過去・未来と冒険を繰り広げるというのが大まかな流れ。物語がしっかりしていて納得できる内容だと思いました。
ダンジョンのしかけの凝り様はすごいです。宝箱の中にはフィールド内にある全て取ってから移動しないといけない...例えば2つあって1つだけ取って移動してしまうともう取ることができないというパターンがあるのにはびっくりでした。そしてサブイベントも豊富にあります。特にゲーム内に出てくるモンスターや武器、アイテム等の図鑑を完成させるというものもあり、コレクター気質の人には燃えるシステムがあります。戦闘システムはシリーズ共通の横スクロールのアクション仕立てですが他シリーズと比べて奥義の獲得が簡単なのでへたっぴな私でもサクサク進められました。エンカウント率は多いのですが中ボスを倒すのにレベルが足りないということがなかったのでこれはこれでよかったと思います。総じて難易度は低めです(まあシリーズ1番目ですから)料理を作ることによってステータスの回復をはかるというのもこのシリーズの特徴ですがファンタジアの料理システムはいまいち。材料選択がランダムで自由選択できなかったのが難点でした。有り余っている材料から使ってくれ~と何度叫んだことか。
印象に残ったのはフェイスチャット(メンバーのアニメ顔と共に会話が発生するシステム)。和やかな雰囲気のものが多かったですね。主人公たちのさわやかさがほほえましいというかなんというか。オープニングムービーも綺麗です。場面転換が目まぐるしくてちょっと落ち着かなかったですが;
スーパーファミコンの方はプレイしたことがないですが歌もちゃんとあったとか。やってみたいけどすずちゃんがいないならいっかーと思ったり(笑)

・発売元または製作元...ナムコ
・ジャンル...ロールプレイング
・個人的ハマリ度...★★★★★
ハード機種:プレイステーション/ゲームボーイアドバンスほか