ファイナルファンタジーIX PS


FINAL FANTASY IXをAmazonで見る

ファイナルファンタジーシリーズ9番目のゲーム。一桁最後のFFということでテーマは原点回帰。
ストーリー展開もシナリオも中世ファンタジーの王道な内容で、やっぱりRPGはこうでなくては~、と感じました。男女関係の描き方も今までで一番いい感じで、ストーリーも分かりやすかったと思います。クリスタル復活と銘打っている割に最後の方にしか出てこないというのはどうかと思いましたが。それまでのシリーズのキャラの名前とかが端々に出ていたのには... ミーハ-精神をくすぐると言うか...素直に嬉しかったです。制作が10とかぶっていたらしく、システムは8に比べてかなり簡素。年季の入ったファンには物足りないかもしれませんが私はプレイしやすくて良かったです。長い間書籍での攻略情報が無かったせいか(規制されていた?)攻略情報がネットで乱れ飛んでいたゲーム。エンディングは感動の嵐でした。

・発売元または製作元...スクウェア
・ジャンル...ロールプレイング
・個人的ハマリ度...★★★★★
ハード機種:プレイステーション