プリンセスメーカー・ポケット大作戦 PS・PC


プリンセスメーカー・ポケット大作戦をAmazonで見る

プリンセスメーカーシリーズのキャラを使ったパズルゲーム。3D要素を加えたテトリスというかコラムスみたいなゲームです。ゲームの流れはぷよぷよシリーズを思い出してもらうと間違いがないかと。
ストーリーモード、対戦モード等があり、このあたりはキャラものパズルゲーの基本を押さえています。ストーリーモードは3人の娘(1、2、ゆめみる妖精)の中から一人選び、デモ会話の後CPU相手にパズル対戦をやるというパターン。...しかしどうにも会話がベタでいまいち面白くありませんでした...。ストーリーもエンディングもいまいち...。パズルゲーム自体はわりと面白かったです。上下左右以外に前後にも移動でき、追加要素もあるのでなかなか奥が深いつくりになっていました(その分慣れるのに時間がかかりましたが;)。プリメシリーズってことでキャラ目的に買ったのにパズルの方にはまったちょっと珍しいゲーム。...いや、本来パズルが楽しくなければ意味がないのですが...あれ?

・発売元または製作元...ナインライブス
・ジャンル...パズルゲーム
・個人的ハマリ度...★★☆☆☆
ハード機種:プレイステーション/パソコン