悠久幻想曲保存版・Perpetual Collection PS


悠久幻想曲保存版・Perpetual CollectionをAmazonで見る

悠久幻想曲、悠久幻想曲2ndAlbum、悠久幻想曲ensenble、悠久幻想曲ensenble2と悠久幻想曲3のビジュアルコレクションディスクが入った保存版。現在はおそらく在庫切れだと思いますが単品では売られている模様(悠久幻想曲3のビジュアルディスクは不明)。各ゲームのレビューは下に記載しています。

悠久幻想曲
・育成シュミレーション/★★★★☆
エンフィールドという街を舞台にしたファンタジックな育成シュミレーション。
無実の罪を着せられた流れ者の主人公が、再審と居候先の主人が肩代わりしてくれた借金返済のため、街の住人の依頼をこなし、住人の指示を得るというのが大まかな流れ。一人でやるのではなく、街の気のあった仲間3人に協力をしてもらいます。
可愛くデフォルメされたグラフィックとファンタジーな世界観を持ち、柔らかくメルヘンな印象を受けますがシナリオは中々現実的でドラマ性の高いゲーム。
基本は育成ですが、プレイ中に起こるイベントにはアドベンチャーやボードゲーム(すごろく)も含まれています。育成対象は主人公と仲間3人のスキルと仲間の間の信頼感。メインストーリーのエンディングのほかに主人公と一番親密になったキャラとの後日談もあります。1回のプレイがさほど長くなく、エンディングの数も多いので何度も遊べると思います(少々淡々としている印象も受けますが)。セーブデーターが大量に作れるのもいいかんじでした。

悠久幻想曲2ndAlbum
・育成シュミレーション/★★★★☆
悠久幻想曲の続編にあたる育成シュミレーション。舞台も世界観も前作と同じでシステムも基本は同じつくり。前作では仲間にならなかったサブキャラクターが今回は仲間選択可能キャラになっていて、逆に前作の仲間キャラは今回はサブキャラになっています。このあたり、なんかいいなーと思った記憶が。
今回の主人公は苦情処理担当の自警団第3部隊の隊員。自分の隊を存続させるため懇意の仲間と共に街の苦情処理をこなし、実績を作るという設定です。シナリオは前作同様、作りこまれていますが、数回プレイしないとメインストーリーの全貌が把握しにくい構成になっていました。メインシナリオのハッピーエンドは少々難易度が高くなっていますが、仲間キャラとのエンディングは割と簡単。個人的には2ndAlbumのシナリオの方が好きでした。すごろくが前作ほど重要でなくなったのも良かったです(個人的にあまり好きではなかったので;)。余談ですが2ndAlbumというサブタイトルには制作側の思い入れが込められているそうです。 . .

悠久幻想曲ensenble
・ファンディスク/★★☆☆☆
悠久幻想曲、悠久幻想曲2ndAlbumのファンディスク。内容は悠久幻想曲でのライバルキャラのサイドストーリー、悠久幻想曲2ndAlbumの未発表シナリオ、キャラ紹介、2ndAlbumキャラによる武闘大会(ミニゲーム)等。あと条件がそろえばキャラクターボイスやムービー、グラフィックを楽しめるようになっています。武闘大会は悠久幻想曲2ndAlbumのセーブデータも使えるので自分で育てた参戦させることが可能。おもちゃがいっぱいつまったおもちゃ箱という感じのゲームです。ちょっと難儀だったのは、サイドストーリー(アドベンチャー)が終わると流れるエンディングが、キャンセルできなかったこととセーブ方法がちょっとかわっていてしょっちゅう失敗してしまうことでしょうか;(...私が操作を把握できていないだけなんですが;)

悠久幻想曲ensenble2
・ファンディスク/★★★☆☆
悠久幻想曲、悠久幻想曲2ndAlbumのファンディスクその2。内容は、悠久幻想曲のキャラ・アレフのサイドストーリー、悠久幻想曲の未発表シナリオ、武闘大会、ギャラリー等。ほぼ1と似たような内容ですが今回は丸い生き物のプチ育成ゲームが入っています。合体・進化要素があり、すごろくゲームで強化します。これがけっこうハマリます。丸い生き物のデザインがシュール。

・発売元または制作元...メディアワークス
・ジャンル...育成シュミレーション+ファンディスク(5枚組セット)
・個人的ハマリ度...★★★★☆(総合)
ハード機種:プレイステーション