童話めいた戦史ウインダリア レトロOVA

Amazon
童話めいた戦史 ウインダリアをAmazonで見る

イサとパロ。2つの国は不可侵条約を結んでいたがパロの王は豊かな国イサを欲していた。パロは村人に水門を空けさせイサの町を水に沈めることを画策したが、サキの村人イズーにより阻止される。しかしパロはイサに侵攻。パロの王子ジルとイサの王女アーナスは恋仲であったが自国の主として起つ。一方、イズーはパロにヘッドハンティングされ、今度はパロのためにイサの水門を空けてしまう・・。

藤川桂介原作。沈んだ都市伝説が基になってます。目立つアクションがなく地味なストーリー展開ですがドラマ性がかなり強いです。演出もかなり凝っています。「約束」の意味とそれに対する行動のパターンが2組の恋人たちの各々のドラマを通して表現されてます。一攫千金を夢見て外に出る者とそれを待つ者。己の責から逃れるため不本意な行動を起こす者。その裏切りに慟哭する者。約束を忘れてしまう者、違える者。命を落としても守る者、違えた報いを望む者。ヒロイックファンタジーな設定ながら、結構現実的なストーリーでした。

1986年映画101分/堪能度:★★★★★

[VHSデータ]
発売:ビクター音楽産業/制作:カナメプロ
監督:湯山邦彦/原作・脚本:藤川桂介/CD・作監:いのまたむつみ
出演:古谷徹、神田和佳、井上和彦、松井菜桜子 他
発行年月日:1986.08.12/時間:101分

[DVDデータ]
・ウインダリア
発行年月日:2000.12.16/時間:101分/品番:VIBF-28
販売:ビクターエンタテインメント