暗黒神話 レトロOVA


暗黒神話(VHS)をAmazonで見る

少年・武は小泉と名乗る男と共に、かつて父が殺された場所に向かう。現場の近くの祠で武はひざに蛇の形の傷を負う。それはアートマンとなるための証の1つだという。その後何かに導かれるように武はアートマンの証である聖痕を受けるため日本を放浪する。一方、アートマンとなることを望む菊地彦は一族の者と共に武を追うが......。

仏教やら日本神話やらの専門用語が飛び交う作品。最後には馬の首星雲ときたもんだ。謎解きの説明的台詞がやたら多かったので途中で疲れてしまいました。作画や演出などはかなりクオリティが高い作品ですがスプラッタなシーンが結構あるので正視できないところがありました。作画が丁寧なだけによけい怖いというか......。私にとっては苦手な部類の作品でしたがエンディングの曲はちょっと好き。

1990年OVA50分2話/堪能度:★★☆☆☆

[VHSデータ]
発売:大映映像/制作:亜細亜堂
監督・脚本:安濃高志/原作:諸星大二郎/音楽:川井憲次
出演:佐々木望、速水奨、鶴ひろみ他
・暗黒神話/餓鬼の章
発行年月日:1990.01.26/時間:50分
・暗黒神話/天の章
発行年月日:1990.02.23/時間:50分