キューティ天使/獣神剣承 水縞とおる


キューティ天使をAmazonで見る / 獣神剣承をAmazonで見る

普通の女子中学生・みこと。彼女は、自分が家庭で作ったぬいぐるみが動くのを見てしまった。ぬいぐるみは、みことが地球侵略をもくろむ鬼と戦う戦士だというのだが...。
まあ和風セーラームーンみたいなストーリーだと思っていただければ間違いないかと(笑)絵は丁寧に描かれていて画面的(つか視覚的)には申し分ないのですが、やっぱ設定がどこかで見たことがあるなあと感じることが多かったのとあまりにきゃぴきゃぴすぎるキャラと物語構成にちょっとついていけませんでした;ラストも打ち切りっぽい急ぎ足展開だったし。連載当初はメインキャラクターの名前を一般公募したり情報ページが作られたりとがんばってるなーと思っていたのですが、やはり雑誌と作品の方向性があわなかったのか...。
「獣神剣承最後の奇蹟」はキューティ天使の設定を焼きなおして主人公を男の子にした作品。キューティ天使よりかなりシリアスでシビアな展開な話でしたがこちらも人気がイマイチだったのか中途半端に終了。キャラクターに感情移入しにくい作品でした。

水縞とおる
キューティ天使/あすかコミックス全4巻/角川書店
獣神剣承・最後の奇蹟/ASUKAコミックスDX/角川書店
ジャンル:学園・SFファンタジー/好み度:★★☆☆☆