DRAGON'S HEVEN  レトロOVA


ドラゴンズへブンをAmazonで見る

機械人間を排斥する地上制圧作戦の戦闘で傷つき眠りに入った思考するロボットシャイアン。彼は少女イクールの気配で1000年ぶりに目覚める。シャイアンは城塞都市ケルトリアを守るため、相棒となったイクールと共にかつてのライバル・エルメダインと戦うことになるが・・・。

本編はアニメなのですが、冒頭の数分は制作スタッフが作ったシャイアンの模型の回り込み(?)特撮映像になっているという珍しい作品。しかし特撮パートは興味のない人間とっては退屈でしかありません。アニメパートの方は癖のある独特のデザインが印象的で、個人的にはけっこう好きでした。とにかく線が多くて初めて見たとき、描くのが大変だったのでは・・と余計なお世話なことを思った記憶があります。ストーリーは早い話、しゃべる機械と女の子が敵を蹴散らすお話(ミもフタもない表現)。機械人間シャイアンの口調が気さくで「らしく」なくてとても好きでした。逆にイクールの方はちょっと棒読みで聞いてて辛かったです(シナリオのせいかもしれませんが)。ストーリー性は乏しいですがアクションはかなり楽しめる作品だと思います。

1988年OVA45分/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:東芝EMI/制作:アートミック、AIC
監督:小林誠/作監:斎藤格/CD:平野俊弘
出演:皆口裕子、家弓家正、富山敬他
発行年月日:1988.02.25/時間:45分

[DVDデータ]
・DRAGON'S HEAVEN
発行年月日:2002.8.21/時間:45分/品番:TYBY-2020/販売:東芝EMI