ナースエンジェルりりかSOS 

表紙画像
ナースエンジェルりりかSOSをAmazonで見る

小学4年生の主人公りりかが、地球を救う命の花探索と地球侵略を目論むダークジョーカーと戦うという少女戦士もの。
看護婦を模した主人公の設定と敵が持つ植物に悪影響を持つ黒のワクチン、生命を育む緑のワクチンといった医療用語を使ったアイテムが目新しかったです。環境破壊と閉鎖された集団社会の営みが隠れテーマなのかなあ。主人公が通う学校はセレブ意識が高い生徒が多かったりするし。
オプションやデザインは可愛らしい(今で言うところの萌え)少女系なのですがストーリーがかなりシリアスでテーマ性が高い。後で監督が大地丙太郎と知ってものすごく納得した記憶があります。
ぶっちゃけ自分の命を犠牲にしないと目的が達せられないという状況になってしまいその選択の描写がうまい。ありがちな展開も脚本と演出しだいで魅せるものになるなあと感じました。
このタイトルよりひと昔ふた昔前のアニメとか特撮を妙に思い出してしまった。メッセージ性が高くよくも悪くもインパクトがある、大人が見ても考えさせられる低年齢向けアニメ。

1995年テレビ東京系放映全35話/堪能度:★★★☆☆