CBキャラ永井豪ワールド レトロOVA

Amazon
CBキャラ永井豪ワールドをAmazonで見る

デビルマンこと不動明は、朝、目覚めると2等身キャラに変貌していた。同じく2等身になってしまったミキや飛鳥了と共に、明は元の身体を取り戻すために旅に出る。そこでマジンガーZ、シレ-ヌ、ジンメン等の永井キャラと出会う明たち。この現象には意外な事実が隠されていた?

「俺は悪魔だ、デビルマン!」「オレは強いぞ!マジンガーZ」「これが最後だバイオレンスジャック」の全3巻(続き物)の永井豪のキャラクターを2等身にした物語。
パロディなので原作漫画なり、本編OVAなりで、デビルマン、バイオレンスジャック、マジンガーZを見ていることが前提です。元を知らずに見る人もあまりいないと思いますが。SDキャラが流行っていた時期に制作されたと思われますが、あのマニアな世界観を持つ永井ワールドでもやるとは...と正直びっくり。中身のほうは、テンポ良く進むストーリーと、そこそこツボを押さえた笑いでけっこう楽しめる作品だと思います。ほとんどノリで作っているなーという印象も受けましたが。...なんとなく同○誌を見ている気分になったのは私だけでしょうか...。

1991年OVA30分3話/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:バンダイビジュアル/制作:トライアングルスタッフ
監督:飯田つとむ/原作:永井豪
出演:速水奨、水島裕、青野武他
・CBキャラ永井豪ワールド・俺は悪魔だ、デビルマン!
発行年月日:1991.02.21/時間:45分
・CBキャラ永井豪ワールド・オレは強いぞ!マジンガーZ
発行年月日:1991.04.25/時間:45分
・CBキャラ永井豪ワールド・これが最後だバイオレンスジャック

[DVDデータ]
発売:バンダイビジュアル/制作:トライアングルスタッフ
発行年月日:2006.06.22/時間:135 分