ザ・サムライ レトロOVA

高校生・血祭武士のクラスに土岐一族の双子の姉妹が転校してきた。彼女達は血祭が父親から譲り受けた刀を狙って血祭に戦いを挑む。刀は元々、土岐一族の宝刀なので返せというのが彼女達の主張だ。だが武士はかたくなに渡すことを拒否する。刀は彼にとっても父との思い出の品だったのだ。刀をめぐり、姉妹と武士、そして周りの人々の珍騒動を描く。

春日光広原作学園ドタバタギャグアクション。シリアス要素もありますが、ギャグ度・エンターテイメント性がかなり強い作品です。展開のテンポはいいし、作画も安定しているのでけっこう楽しめます。奇想天外でちょっとえっちいエピソードがてんこもりなのは少年誌(青年誌?)原作らしいですね。

1987年OVA45分/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:東京放送他/制作:砂工房
監督:やまざきかずお/原作:春日光広/脚本:三木孝祐
出演:関俊彦、井上和彦、坂本千夏他
発行年月日:1987.11.01/時間:45分