忍者龍剣伝 レトロOVA

製薬会社の社長・ネッド=フリードマンの黒い噂、人体実験の痕跡、彼の娘...。それらは龍の神に封じられた邪悪な神が現代に復活しようとしていることを指していた。それを阻止しようとする龍の末裔である青年リュウ。そして彼を助けようとする探偵・ロバートたちは...。

説明はしょりすぎ(汗)元はゲームらしいです。作画は綺麗だしアクション描写も申し分ない、総じて質は高めで安定した作品。前半は、1つ1つピースをはめていくような謎解きの過程の臨場感が、後半は敵地へ乗り込むアクションの緊迫感が見所でした。主人公のリュウはともかく脇キャラが物語を盛り上げている感じ。ストーリーはありがちで平凡ですが、構成がしっかりしていてそれなりに内容も濃く、見ごたえはありました。しかしラストの締め方には不満が残りました。予想できてしかるべきなことをすっかり忘れているというか...。あれじゃ主人公たちがまぬけすぎと思うのは私だけか。

1991年OVA50分/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:パックインビデオ/制作:SMS
監督:神戸守/作監:堀内修/脚本:野田朋史
出演:難波圭一、冬馬由美、若本規夫他
発行年月日:1991.11.22/時間:50分