BIGWARS神撃つ朱き荒野に レトロOVA


BIGWARS(ビッグウオーズ)神撃つ朱き荒野に(VHS)をAmazonで見る

西暦2416年、人類は「神」と呼ばれる謎の生命体との戦いを繰り広げていた。その中で神は巨大移動兵器「地獄」を投入し決着をつけようとしていた。人類劣勢の状況を打破すべく最新鋭の戦闘艦「あおば」を完成させ「地獄」破壊の隠密行動に出ることになる...。

ストーリー説明は何度見ても把握できていないのでとってもいいかげんです;荒巻義雄原作のSFスペクタクル。舞台は地球ではなく火星になっています。火星を舞台に未知の地球外生命体との戦いというSFかと思いきや実質は戦艦ものだったのでかなりびっくりしました。何故人類の秘密兵器が「あおば」なのか、頭を抱えていたら原作は沈艦の作者だったようで...なんか納得(沈艦は見たことがないのですが)。ちょっと荒唐無稽な印象がぬぐえませんがあらゆる意味で斬新な物語でした。敵の精神侵食(攻撃)の描写はけっこう上手く描かれていると思います。ちなみに沈艦のOVAより前に作られています(多分)。

1993年映画?70分/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:徳間ジャパン/制作:マジックバス
監督:滝沢敏文/原作:荒巻義雄/脚本:小出一巳
出演:田中秀幸、江森浩子、辻谷耕史他
発行年月日:1993.09.25/時間:70分