バウンティドッグ月面のイブ レトロOVA


バウンティドッグ月面のイブ(VHS)をAmazonで見る

連邦調査機関バウンティドッグのヨシユキとショーコ、ケイの3人は軍事開発の疑いがある月の巨大企業・コンスタン社を探るべく月に潜入した。彼らは調査を進めていくうちに出会った謎の少女イネスと共に敵に囚われてしまう。そのときコンスタン社の地下に眠る軍事開発システムスリーパーがエネルギーを放出し暴走し始める。スリーパーと自分の秘密を語るイネス。全てを知ったヨシユキたちはスリーパーを止めるため地下に赴く。人類と月の存続をかけた戦いの結末は?

月を舞台にしたハードボイルドっぽいSFアクション。テンポの良い動きとさくさく進む展開、綺麗な作画と画像的には見ごたえがあります。作画に使われている色がとても少ないのが印象的でした。無機質なイメージを出すためでしょうか。ストーリー自体は面白いですが物語の進行上重要な設定とかがこの作品を見ただけでは分かりづらくなっています(ヨシユキの恋人は一度死んだあと手に張り付いてるとか)。あと、銃で人(敵のクローン)を撃つシーンとかクライマックスのスリーパーを倒すシーンとかがリアルというか生々しくてちょっと苦手でした。

1994年OVA30分2話/堪能度:★★★★☆

[VHSデータ]
発売:東宝ビデオ/制作:アニメイトフィルム
監督:根岸弘/CD・作監:佐野浩敏
出演:桧山修之、林原めぐみ、緑川光他
・バウンティドッグ・月面のイブCode.1
発行年月日:1994.10.01/時間:30分
・バウンティドッグ・月面のイブCode.2
発行年月日:1994.11.01/時間:30分