三国志I/三国志II天翔ける英雄たち レトロOVA


三国志シリーズをAmazonprimeで見る

劉備玄徳は義兄弟の契りを交わした関羽・張飛と共に大陸統一という志の元に戦うも苦難の連続であった。そんな中、ある村で劉備は一人の老人と出会う。老人は劉備に優れた軍師がいないことを指摘し、伏龍と謳われる諸葛亮孔明を訪ねることを勧める・・。「三顧の礼」から「赤壁の戦い」までを描く歴史ロマン。続編として赤壁の戦い後、呉の裏切り・関羽・張飛の死・空城の計等を描いた「三国志Ⅱ天翔ける英雄たち」もある。

三国志のエピソードをベースにしていますがかなりアレンジされていると思います。三国志演義(本伝)も横山氏の三国志も読んだことがないので何とも言えないのですが...。一番笑えたのは玄徳がすっごく若いことですね。孔明とさして変わらない年齢の容姿、そして男前(笑)。関羽・張飛はおじさんなのに...。主人公が年をとっているとまずかったのでしょうか。作品自体はけっこう面白いです(2巻目の終わり方はかなり無茶ですが)。ムサイおっさんばかりの本伝よりもエンターテイメント性を強く感じました。DVDで発売されているものとは別物。

三国志 1985年日本テレビ水曜ロードショー特番93分
三国志Ⅱ天翔ける英雄たち 1986年日本テレビ金曜ロードショー特番95分
堪能度:★★★★☆

※初めて観たときはOVAか映画だと思っていたのでレトロOVAに入れましたが実際はテレビ特番だったのでカテゴリ等を修正しました。

[VHSデータ]
発売:バップ/制作:シンエイ動画
監督:今沢哲男/原作:横山光輝/脚本:富山祐弘
出演:井上和彦、渡辺篤史、富山敬他
・三国志I:1985??/時間:93分
・三国志II天翔ける英雄たち:1986??/時間:95分