東京BABYLON1・2 レトロOVA

Amazon-東京BABYLON1 Amazon-東京BABYLON2
東京BABYLONシリーズをAmazonで見る

東京 BABYLON
東京のウォーターフロントに建つ超ハイテクビル群。その建設プロジェクトに携わったスタッフが次々と謎の死を遂げるが警察は事故と断定。しかし事態を重くみたプロジェクトの三村社長は、陰陽師の頂点に立つ皇一族の若き当主・皇昂流に「仕事」を依頼する。しかし社長はエレベーターの落下事故で死亡してしまう。一連の事件には事故の現場に居合わせながら「幸運」にも助かっている一人の人物が関係していた。

CLAMP原作の不夜城都市・東京を舞台にしたホラーシティアクション。OVAオリジナルの内容になっています。物語は無難にまとめられていて面白かったと思います。原作を知らなくても分かる内容がいいですね。作画は、動き(アクション)の方は申し分ないのですが、原作の絵とあまり似ていないせいか少々物足りない感じがしました。個人的には初回発行分にあった巻末プロモーションアニメが好きだったり(笑)。

東京BABYLON2
陰陽師の頂点に立つ皇一族の若き当主・昂流は次々に起こる地下鉄内での殺人事件を目撃したことから、事件に関わることになった。そんな中、昂流は過去透視の能力を持つ女性・美零と知り合うが...。

CLAMP原作ホラーシティアクション第2弾。前作とは続き物ではありません。今回もOVAのオリジナルストーリーですが、原作で描かれている人間関係というか因縁がちょっと出てきています。そのため、ラストでは、物語としてはちゃんと終わっているにも関わらず謎が残る感じがします。その謎は原作を見ましょうということで。...というか原作知らなくて見る人の方が少ないか...。

1992年OVA50分/1994年OVA50分/堪能度:★★★★☆

東京BABYLON
[VHSデータ]
発売:ソニー・ミュージックエンタテインメント/制作:アニメイトフィルム
監督:千明孝一/原作:CLAMP/作監・CD:高橋久美子
出演:山口勝平、伊藤美紀、子安武人他
発行年月日:1992.10.21/時間:50分
[DVDデータ]
・東京BABYLON
発行年月日:2000.06.21/時間:46分/品番:SVWB-7015
販売:ソニー・ミュージックエンタテインメント

東京BABYLON2
[VHSデータ]
発売:ソニー・ミュージックエンタテインメント/制作:アニメイトフィルム
監督:千明孝一/原作:CLAMP/作監・CD:高橋久美子
出演:山口勝平、伊藤美紀、子安武人他
発行年月日:1994.03.21/時間:50分
[DVDデータ]
・東京BABYLON2
発行年月日:2000.06.21/時間:52分/品番:SVWB-7016
販売:ソニー・ミュージックエンタテインメント