戦え!イクサー1 レトロOVA

Amazon
戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション をAmazonで見る

宇宙人クトゥルフが地球に侵略しようとしていた。地球を守るための力を得るためにイクサー1はパートナーとして加納渚を選ぶ。イクサー1達は地球を守れるのか。彼女達の運命は?

SF美少女アクション。 タイトルからストーリーから特撮の王道パターン。ラストのナレーターもはまりすぎ。何も考えずに楽しめます。当時、とても絵が綺麗で動きが速くてOVAってすごい、と思わせた作品。正義の味方役がゴネるというパターンも初めて見たので新鮮でした。しかし、実際、いきなりいっしょに戦ってくれって言われてもとまどうのはあたりまえですよね。訓練された人ならまだしも。
2巻から登場の敵役、イクサー2の方が主人公たちよりかっこ良く見えるのは演出の成せる技でしょうか。敵の上官の声は女性なのに塩沢さんがあててました。

1985~87年OVA25~45分3話/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:久保書店/制作:AIC
監督:平野俊弘(現俊貴)/原作:阿乱霊
出演:荘真由美、山本百合子、塩沢兼人他
・戦え!! イクサー1
発行年月日:1985.10.19/時間:25分
・戦え!! イクサー1 ACT.2 イクサーΣの挑戦
発行年月日:1986.07.23/時間:25分
・戦え!! イクサー1 ACT.3 完結編
発行年月日:1987.03.04/時間:45分

[DVDデータ]
・戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション(通常版)
発行年月日:2001.02.23/時間:188分/品番:PIBA-3023/販売:パイオニアLDC
備考:ACT1~3(本編全3話)+MAKING OF ICZER-1「デイドリーム」完全版(27分)