メガゾーン23 レトロOVA


メガゾーン23シリーズをAmazonで見る

メガゾーン23
矢作省吾はテストライダーの親友・真ニからバイクを預かるが、その直後真ニは殺され、省吾はB.Dいう人物が率いる組織に追われることになる。そんな中、省吾は自分達のいる世界は作り物でありアイドル・時祭イブも虚像であることを知る。次々に起こる省吾にとって不条理な出来事に彼は怒り、真ニから預かったバイク(実は軍事用変形メカ)を使い、B.Dに挑むが...。
当たり前の日常が実は非現実的なものの上に成り立っていたという設定には、ここまで行かなくても、情報操作とか何とか現実にもありそうな話だなーと思った記憶があります。権力に殺される若者とか真実を知って反発するも結局挫折してしまう所とかドラマ性、物語性はかなり濃いです。が、思いっきり中途半端なラストには少々不満を感じました。今見ると、スタッフ陣がすごいメンバーでびっくり。

メガゾーン23 II
省吾は世間に背をむけるように暴走族「トラッシュ」に身をよせていた。戦時下とされた偽りの世界の外では侵略者デザルクとメガゾーンの戦闘が展開されていた。そんな中、ラジオからイブのSOSのメッセージが流れてくる...。
日本語版と海外輸出版があるOVA。そのせいかアメコミ調で1作目とかなりイメージが違うつくりになっています。ストーリー的には続き物なのに全く別物の印象がぬぐえません。イブだけが別のキャラデザ(というか前作のまま)なのでかなり違和感を感じました。イブが「人間ではない」ということを現すための区別なら解らないでもないのですが。物語の冒頭に1話の作画で、1話のダイジェスト(+後日談)的なものがあったのですが蛇足っぽいなあと思ったのは私だけでしょうか...。いろいろ文句をつけていますがシリーズ中、一番見ごたえのある作品です。テーマ曲「秘密ください」は作中に実に効果的に流れていて感動できます。

メガゾーン23 III
地球に残された唯一の街エデンシティ。超一級のハッカーの能力を持つエイジは、親友バドと共に、町で知り合った少女リオのデータを消した犯人を探そうとハッキングを試みる。しかし、失敗し、システム管理機関E-Xで糾弾されてしまう。しかしエイジはハッキングの能力をかわれてガ-ランド部隊に配属される。そして部隊の任務中、彼は本物のイブに出会うことになる...。
2話からかなりたった物語。サイバーちっくな雰囲気の作品です。アクションも中々良。今回のイブは生身の人間になっています。1,2作とはもうだいぶ違うものになっていますが前作と微妙にリンクしているところが個人的にツボでした。作画もシリーズ中、一番好みだったり。

I:1985年OVA81分/II:1986年OVA82分/III:1989年OVA50分2話/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:ビクター音楽産業・ポリドール/制作:AIC他
・メガゾーン23
監督:石黒昇/CD・作監:平野俊弘(現俊貴)
出演:久保田雅人、川村万梨阿他
発行年月日:1985.03.05/時間:81分
・メガゾーン23 II 「秘密く・だ・さ・い」
監督:板野一郎/作監:梅津泰臣/出演:矢尾一樹、川村万梨阿他
発行年月日:1986.05.30/時間:82分(海外版は95分)
・メガゾーン23 III 「イヴの目覚め」
監督:荒牧伸志・八谷賢一/作監:北爪宏幸/出演:草尾毅、笠原弘子他
発行年月日:1989.09.28/時間:50分
・メガゾーン23 III 解放の日
監督:荒牧伸志・八谷賢一/作監:北爪宏幸/出演:草尾毅、笠原弘子他
発行年月日:1989.12.22/時間:50分

[DVDデータ]
・メガゾーン23DVD-BOX
発行年月日:2000.12.16/時間:270分/品番:VIZF-11
販売:ビクターエンターティメント
備考:3枚組・期間限定BOX、メガゾーン23/メガゾーン23PartII 秘密く・だ・さ・い/メガゾーン23III 「イヴの目覚め」「解放の日」収録