宇宙船サジタリウス 

Amazon
宇宙船サジタリウスをAmazonで見る

宇宙便利社で運輸業に励むトッピーとラナ。ある日辺境の星に行ったアン教授を探してほしいという学者の卵のジラフから依頼が来る。人生に疲れ始めたふたりのもとに、学者の卵であるジラフが依頼の仕事を持ってきた。吟遊詩人シビップと共に、宇宙へ向かう...。
一見パッとしない主人公たちが力をあわせて難事件を解決する...というSF冒険活劇。動物を模した感じの絵本に出てきそうなキャラクターデザイン。ムーミンとか等身縮めた宮崎ホームズに近い感じ。原作はイタリアらしいからそれっぽくしたのだろうかと思ったり(意味不明)
軽快なコメディとミュージカルなノリ。子供向けな内容だったけど面白かったなあ。ストーリー構成がいいのかね。個人的には主人公たちの放つ小市民な雰囲気が印象的でした(笑)。

1986年テレビ朝日系放映全77話/堪能度:★★★☆☆